--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

今までハイハイ中に転んで顔を床にぶつけることは何度かあったのですが、
今朝はMasaちゃんが滑ってベッドの横のサイドテーブルに顔をぶつけ、
鼻と口から血が出ていたので、初めて緊急病院に連れて行きました。
サイドテーブルは丸みのあるデザインで角はなかったのだけれど、
ガラスとメタル素材で出来ていて、結構強くぶつけてしまったようだったので、
初めての流血にとっさにどう処置して良いのか頭が回らず・・。
救急車かタクシーを呼ぼうか、又はお隣の人に助けてもらおうかとも考えたのだけど、
鼻から血を出しながら大泣きするMasaちゃんを見て自分も泣きそうになりながら、
自分で連れて行ってしまった方が早いと決め、保険証と免許証とオムツだけバッグの中に入れ
Masaちゃんはパジャマのままパーカーに包み、出かけました。

救急病院に入ってからは入口の部屋でMasaちゃんを診てもらい、番号札をもらいました。
番号札を見ると、緊急度のところが上から3番目のVerde(普通)。
焦っているあまり、かなり緊急だと思っていた私は少しガッカリ・・。
他に待合室には、転んで歯が全て折れてしまった子や指が腫れた子などが居て、
中でもMasaちゃんと同じ位の子で手を挟んでしまったとかでグッタリとしているのを見た時には、
可哀相でこちらまで涙ぐんでしまいました。
番号札の順番では4番目に診てもらえるはずだったのだけれど、
Verdeより緊急度が1つ上のGialloとされた子供が2人途中で来たこともあり、
結局診察室に呼ばれたのは3時間後・・。
その頃には鼻の左側と上唇の腫れもひき、Masaちゃんはすっかりいつも通り元気に(笑)

鼻の骨が折れたりしていないかなども心配だったのですが、
まだこの頃は鼻の骨が形成されていないので、折れる心配はないとのこと。
今後は万が一腫れが戻ってきたら氷で冷やす、
離乳食は柔らかく新鮮なものを与える、
痛みがありそうだったらTachipirina(痛み止め)を8時間ごとに与えるように言われました。

大事にはならなかったので良かったけれど・・まだ歩き始めてもいないのにこんなことになり、
歩き始めてからのことが思いやられたり・・。
Masaちゃんは結構やんちゃな方だと思うので、今後もケガなどはあると思うけれど、
それでも出来る限り防ぐことができるように、今後も気をつけていきたいと思います。

oct2DSC_2527.jpg
昨日のMasaちゃん
コメント

* れいこ * 2013/10/03 (11:41) * URL * 編集

びっくりしたね。大きな怪我などにならなくてよかったね。

ケガ * jiji * 2013/10/08 (04:46) * URL * 編集

れいこへ

本当に何事もなくて良かったよ・・。
育児に慣れてくると、何かと気が緩みがちだから、今後も気をつけないと!だよね。
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/220-186342a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
