--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/10/07 成長記録 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
週末はお友達を家に呼んだり、近くの農家へ行ったりと、
雨だったけれどSimo家には珍しく(笑)アクティブに過ごしました。

さてお友達に借りた雑誌に赤ちゃんの生活リズムに関する記事があったのですが、
まさに今とても気になっていたことだったのでビックリ。

ハイハイ〜歩き始めくらいの赤ちゃんの生活リズムを整えるキーポイントの中で
私が良いなと思い早速今日実践してみたのは・・
*まず朝8時前には起こす(←普段は自分で起きるまで寝かせてしまっていたけど・・)
*起きてすぐに朝ご飯をあげる
(日中おやつは少なめにし、3度の食事をしっかり集中して食べさせる)
*午前と午後に1回ずつ家や外でたくさん体を使って遊ばせる
(散歩をしたり、児童館などで同じ位の年の他の子供と触れ合うのも良い)
*夕方3時か4時以降はお昼寝をさせず、
 5時以降にグズグズしたらお風呂に入れて気分転換させる
*夕方6時、遅くとも7時までには夕食とお風呂を終える
*昼間の授乳を1回少なくする(そうすると夜の授乳が1回少なくなるらしい)

一番目からウロコだったのは、昼間の授乳を減らすということ。
私はMasaちゃんに安心感や満足感を与えたくて、
欲しい時に欲しいだけ授乳をするのが良いのだと勝手に思っていたのだけれど、
これは逆に夜の寝付きが悪くなる原因になり得るのだとか。
あと、外をお散歩する時は、ベビーカーに乗せっ放しにするのではなく、
下ろして歩かせたり、花や植物、遊具などを積極的に触らせたりするのが良いそう。

これらのポイントを頭に入れて、今日は午前中は家で一緒に思いっきり遊び、
夕方は1時間半ほど近所の屋内の遊び場へ連れて行きました。
他に子供たちが多く居た中、
周りの子を観察しながら1人でマイペースに遊んでいたMasaちゃん。
途中でパンとお水(哺乳瓶)をあげ、あくびをし始めた頃を見計らってお家へ。
丁度午後6時くらいだったので、すぐに離乳食をあげ、少し1人で遊ばせながらママも夕食、
その後お風呂に入れて、寝かしつけてみたらすぐにコテンと寝てくれました。
今日のお昼寝は午後の1時頃に1回、1時間ちょっと。

普段は夜9時、遅いと夜11時頃までなかなか寝なかったMasaちゃん、
今日のように夜8時前に寝たのは今まで数えるくらいしかなかったので、
成長により生活リズムはどんどん変わっていくとは思うけれど、
ママの努力次第で少し改善することは可能なのだと、とても勉強になりました。
以前は家が心地よくて引き蘢りがちだった私ですが・・、
動き盛りの赤ちゃんがいると、もう家にこもっている訳にもいかないので(笑)
今後も他にMasaちゃんが楽しめるような場所をたくさん見つけて
遊びに連れて行ってあげたいと思います。
コメント

* nao * 2013/10/09 (17:34) * URL * 編集

jijiさん、こんにちは。

私も家の中が居心地がいいので引きこもりがちですが、娘を外に連れてった方がいいと思うので面倒でも頑張って車で出かけるようにしています。

それはそうと、近所の屋内の遊び場ってどんなところですか?児童館みたいなところですか?ミラノは都会だから子育て環境が充実してるのかなあ。

これからさむくなるのでそういった場所があれば便利ですよね。寒くなるにつれてなか外に出られなくなってくると思うので、家の中で娘が退屈せずに過ごせる方法を色々と考え中です。

遊び場 * jiji * 2013/10/10 (04:15) * URL * 編集

naoさんへ

私も基本家に居るのが好きなタイプなので・・(笑)最近はかなり頑張って出かけています。

近所の遊び場は、去年か今年くらいに出来たばかりのバール兼parcogiochiなのですが、
バールの奥にまず小さい子が遊べるフロアマットの敷かれた(土足厳禁)遊ぶスペースがあり、
その向こうにもう少し大きな子用のトランポリンや膨らますタイプの滑り台などが置かれているんです。
ボールプールや小さなオモチャ、シーソー、トンネル、乗って遊べるバイクや他乗りものなども結構あって、
日曜日に実は初めて行ったばかりなのですが、すごく楽しめました!
ただ、無料ではなくて、小さい子用のスペースが2.5ユーロ(週末3ユーロ)、
大きい子用のスペースが4ユーロ(週末5ユーロ)になっています。(時間無制限)
ママたちは手前にあるカフェでお茶をしながらお喋りをすることも出来るので、結構人気があり、
誕生日会などもよく行われているみたいです。

ミラノではこういった日本ではよくあるキッズカフェのようなものは珍しいみたいですが、
遊び場や児童館はあちらこちらにあるようで、
児童館は年会費(?)を払って、週に何日か割り当てられた日に行けるようになっていたりするみたいですよ。

私もまだMasaを連れて出かけ始めたばかりなので、あまりまだ良く知らないのですが・・。
家の中でも退屈せずに過ごせる方法、私も知りたい・・(笑)
何か良いアイデアが思いついたら、連絡しますね!^^
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/222-eadc505f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
