--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

昨日は日本人学校のピノキオ文庫に久しぶりに行き、可愛い絵本を3冊借りてきました。
1歳前後の子供たちが何人か居たので、Masaちゃんも楽しめたかな?

夕方家に帰り、午後5時くらいからひどいグズグズが続き、
床に置くとすぐに泣いてしまう状態で、何度か授乳して寝かせて・・。
夜9時くらいになって、Masaちゃんの体がやけに熱いと思ったら、熱が38.5度ありました。
少し様子を見てから、夜10時にお尻から入れるtachipirina(解熱剤)を与えたのですが、
その後もやっぱりなかなか眠れないのか何度も夜中に起きては泣いて・・。
その度授乳をして寝かせていたけれど、
あまりに泣き過ぎておっぱいさえ受け付けない時もあり、
その時はSimoと交代で数分抱っこをして落ち着かせてから授乳。
そんな感じで朝を迎え、8時頃起きてきた時もまだ少しだるそうでボーッとしていたのだけど、
熱を計ったら38度に下がっていました。
今日はどうなるかなと不安だったけれど、その後は幸いみるみる元気になり、
笑顔も戻り、普通にご飯を食べ、元気に遊んで1日を過ごすことが出来たので良かったです。

朝Simoが心配して小児科医の先生に電話をしてくれたのですが、
赤ちゃんのお尻に体温計を入れて計る場合のみ、出た数値から0.5度を引くそうです。
そして(0.5度を引いた後の数値が)38.5度以上なら解熱剤を与え、
それ以下の場合は様子を見ること。
そして熱が急激に上がったり、咳やタンなど他の症状も出てきたら、
また先生に電話をするように言われたそう。

風邪の症状は全くなかったので、どこかでウイルスをもらってしまったのかな?
体調を崩しやすい季節なので、私も気をつけなくては・・。

oct8DSC_2556.jpg
一昨日のMasaちゃん

oct8DSC_2558.jpg
ピノキオ文庫で今回借りてきた絵本
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/223-0ba7e983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
