--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/10/24 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日はリズムクラスへ。
先週はお休みしたので、なんだかとても久しぶりの気分でした。
相変わらずMasaちゃんはマイペースにあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・(笑)
クラスの後は近くのイタリアンでランチをして、
一昨日オーダーしていた日本のパンを受け取り、お友達とバーでお茶をして帰りました。
Masaの体調を考慮して、今日までしばらくお友達に会っていなかったので、
なんだか今日は充実していて楽しかったです^^

さて、もう9ヶ月になったMasaちゃん。
ここ1ヶ月の離乳食の内容はそんなに前と変わらないのだけど、
野菜は1センチ角くらいの大きさでも食べられるように。
新たにあげ始めた食材は、素麺、赤ちゃん用の小さなパスタ、パン、大根、
瓶詰めのnasello(メルルーサという魚)、BFのホワイトソース(日本のもの)、
リコッタチーズ(梨と合わせたおやつ)など。

実はトマトもパスタに混ぜて2回ほどあげてしまったのだけれど、
トマトアレルギーのあるイタリア人の子供が結構多いと先日友人から聞き・・。
Masaも半分イタリア人なので、何かあった時のために、
新しい食材をあげるタイミングは小児科医の指示に従った方が良いという友人の言葉に納得。
本当はトマトは10ヶ月からと言われていたので、今更だけれど少しの間おあずけにすることに。

今は3回食ですが、一昨日からは午後5時頃におやつとしてフルーツペーストもあげています。
ここ1週間くらいで急にグンと食事量が増え、今は毎食お茶碗1杯分くらいは食べています。
家にいる時は食べムラはなくなったけれど、
外食時や周りに人がいる時は、気が散ってしまうためかほとんど食べないことも。

あと、以前は朝の離乳食にはヨーグルトやフルーツをあげていたけれど、
なぜかあまり好まなくなり、奇声をあげて嫌がることさえあるので、
昼や夜にあげているのと同じ、ご飯ものの離乳食を朝もあげるようになりました。
ご飯やパスタ、野菜の入った離乳食は大好きで、嫌がったことは無し^^

他には、以前はウェットティッシュで口を拭いていたのもなぜか嫌がるようになり・・
ハンカチやタオルで口を拭くようになりました。
これも嫌がるのだけど、ティッシュよりはましみたい(笑)

以前は遊んでしまっていた赤ちゃん用せんべいも、だいぶ食べるように。
もう少ししたらお好み焼きやパンケーキ(卵は抜きで)、おにぎりなど、
手づかみで食べられるものも始めたいなあと思っているところです。

oct24DSC_2547.jpg
今日のMasaちゃん
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/228-be666e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
