--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/10/23 習い事・保育園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今朝はいつも来てくれているお手伝いさんと一緒に、もやしを使った料理を幾つか作りました。
元々アジアの料理にとても興味があるようで、中華料理は良く食べに行くという彼女。
そして先日もやしをスーパーで見たけれど、良かったらレシピを教えて欲しいと言うので、
私もそんなに料理が上手な方ではないのだけれど、先週1週間かけてレシピを探し試作もして、
牛肉ともやしの炒め物、もやしのナムル、キャベツと卵ともやしの中華風スープ、
そしてもやしとカニ風味かまぼことツナの炒め物の4品を作ることに。
どれも美味しいと喜んでくれたけれど、中でも牛肉ともやしの炒め物が気に入ったようで、
早速今日ランチに作ってみると言っていました。

牛肉ともやしの炒め物のレシピはこちら
とても簡単で美味しくてオススメです。

さて昨日は近所の保育園でのクラスにMasaを連れて行ってきました。
9月にcomune(市役所)から、赤ちゃん向けのクラスを保育園で始めるとの手紙が来ていたので
電話で申し込みをし、先週説明会がありました。
保育園へ通っていない3歳以下の子が対象で、週に1回1時間半。
Masaは他の7ヶ月の子らと4人で一番小さい子のクラスに入ることになっていたのだけれど、
説明会の後1人キャンセルがあり、子供が3人だけでは費用の関係で運営が出来ないとのことで、
火曜日の大きな子のクラスに混ざることになりました。

説明会に来ていた7ヶ月の子たち2人もその後キャンセルをしてしまったのか、
昨日は結局Masaの他に10ヶ月の男の子が1人、あとは1歳から2歳くらいの子が7人くらい。
どうなるかなと思ったけれど、Masaはもちろん他の大きな子たちも皆、
子供たち同士で一緒に遊ぶことはまだなく、各自が好きなオモチャでマイペースに遊ぶので、
まだ9ヶ月のMasaでも十分馴染めそうでした。
途中オモチャを他の子に奪われることが何度かあったけれど、
Masaはまだよく分かっていない様子で怒ることもなく・・(笑)
家にママと2人でいるよりも、他の子供たちと触れ合うことが大切だと思うし、
他の子とのやりとりの中で(時にはオモチャの奪い合いを通して^^)
成長して強くなっていって欲しいので、
引き続きこのクラスも通わせてみようと思います。

ちなみに2ヶ月弱で費用は56.68ユーロ。リンゴのペーストのようなおやつも含まれます。
来年は3ヶ月づつ2タームあり、1ターム85ユーロだそうです。

クラスの間は先生が1人つきますが、
最後に少し音楽を流して踊った以外は、基本的に各自好きなようにオモチャで遊ぶだけなので、
クラスというよりも児童館といった雰囲気です。
ママ同士はお喋りをしたり、昨日は初めてのクラスだったからか、
ビデオや写真を撮るママも多く、私だけではないんだとホッ(笑)
来週は天気が良ければ外で栗を使ったアクティビティをするそう。
まだ歩けないMasaがどこまで参加できるかは分からないけど・・楽しみです^^

oct23PIC_0034.jpg
保育園でのおやつの時間
今まで特に時間を決めておやつはあげていなかったのだけど、
昨日は午後5時頃、もらったリンゴのペースト(80グラムくらい)をペロリと完食。
しかもその後普段と同じ時間に離乳食もちゃんと完食していました(笑)
今後は毎日おやつをしっかりあげようと思います。

oct23DSC_2582.jpg
昨日のMasaちゃん
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/231-da9a9708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
