--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/10/25 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
以前生活のリズムに関するブログを書いたのですが、
夜8時に寝てくれたことに感動したものの、
その夜はなぜかMasaがいつも以上に頻繁に起きてしまい・・。
子供の生活のリズムは成長と共にどんどん変わってゆくものだと聞いたし、
あまり努力をし過ぎても思うようにいかなかった時に逆に落胆も大きかったり、
夕方以降お昼寝をさせないというのもママ側に結構な労力が必要なので(笑)
その日以来生活リズムに関しては気にせず、ただ気付いた時にたくさん一緒に遊ぶようにし、
あとは早めに眠くなってしまった時のために夜7時頃にお風呂に入れることだけ続けていました。

そうしたら先週の頭くらいから、急に午後大体決まった時間にお昼寝をするようになりました。
午後2時前くらいに授乳をして寝かせ、1時間から1時間半くらい。
その間も1、2回ほど目が覚めそうになり授乳することもあるけれど、
とにかく少し前まではほとんど昼寝なしで夜まで元気いっぱいだったので(笑)
こうして寝てくれるというだけで、ママは少し楽になりました。
ただ、ちょっとした物音やパパの声にやけに敏感で起きてしまったりするので、
静かにネットをしたり、簡単に片付けをしたりくらいしか出来ないのですが・・。

あとは頑張って外へ連れ出している成果があってか(?)
ここ1週間くらい自然と夜8時過ぎくらいに授乳すると寝てくれるように。
ただ、大人のベッドで一緒に寝ているので、
寝た後は私かSimoが常に横にいなくてはならず・・。
最近Simoはローマやパリ、ウィーンへの出張が多く、泊まりの時もあるので、
そんな時は私も自然とMasaと一緒に夜8時過ぎにはベッドへ(笑)
ベビーベッドで寝かせることも何度か考えたけれど、
まだ夜何度も起きるので、やはり同じベッドでの添い寝を選んでしまう私です。

子供がいる生活は毎日色んな発見があり本当に楽しいのだけれど、
1人で好きな時間に好きな事をしていた頃がたまに懐かしくなったりして・・(笑)
子供の成長は本当に早いので、この時期は今しかないのだと思って楽しむようにします^^

oct25DSC_2553.jpg
今日のMasaちゃん

oct25DSC_2558.jpg

コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/232-f245fcba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
