--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/11/05 習い事・保育園 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は久々にお日様ポカポカ、気持ちの良い天気でした。
午前中はMasaとお散歩したり、近所に新しく出来た図書館へ行ってみたり。

夕方は保育園のクラスへ。
先週はビニールシートを敷いた上に栗や葉っぱ、木の枝をたくさんばらまき、
それを子供たちが触ったり投げたりして遊んでから、
ペンで書かれた栗を茶色の絵の具で塗りました。
私を含めほとんどのお母さんが着替えを持ってきていなかったので、
とにかく皆子供たちが洋服などを汚さないように必死でした(笑)
私もMasaちゃんの手を持って絵の具を指につけ栗の絵を塗ったのですが、
なんとなくこの遊びを理解したのか、たまたまだったのか・・
自分でも何度か手を伸ばしてちゃんと塗っていました^^

今日は大きな子たち向けのアクティビティとして、
手や足でブドウをつぶしてブドウジュースを作りました。
クラスで一番小さなMasaには別に、先生がペットボトルを使った遊びを用意してくれたのですが、とりあえずブドウのアクティビティにも少し参加してみることに。
ブドウの欠片を食べてみたり、先生が目の前でブドウを潰すのを見て笑顔を見せたり・・
始めは楽しそうだったのですが、途中から飽きたようでグズグズしてきたので、
隣の部屋に移動し、ペットボトルの中に粉やお豆などを入れてオモチャを作りました。
フタを接着剤できちんと閉めて、家に持ち帰り明日くらいから遊ばせてもいいとのこと。
もちろん作業したのはママですが(笑)Masaは周りにあるオモチャで一生懸命遊んでいました。
最後はボールを自分で投げては追いかけてご機嫌に遊んでいたのだけれど、
久しぶりにハイハイから滑って顔から転んでしまい、大泣き・・。
まあとにかく、今日も楽しそうだったので良かったです^^

ちなみに今日は汚れてもいいように紺や黒の洋服を着せていったのですが、
作業の時は洋服の上に、着古した大人用の白いTシャツをダボッと着ている子が多かったです。

最後に、来週はカボチャを持ってくるように言われました。
どんなアクティビティをするのか、楽しみです。

nov5DSC_2550.jpg
栗の塗り絵
変な話ですが、Masaが初めて保育園で作ったこの作品を見て改めて、
自分にもう本当に子供がいるんだなあと実感した今日でした^^

nov5DSC_2551.jpg
今日作ったペットボトルのオモチャ

nov5DSC_2554.jpg
昨日のMasaちゃん
コメント

楽しそう! * まい * 2013/11/06 (08:53) * URL * 編集

jijiさん、こんにちは!
いつも楽しみに拝見しております。
以前(7/6ブログ)コメントをさせていただいたまいです。
保育園、楽しそうですね!
他のお子さんとの交流はマサちゃんのいい刺激になりますね。
そういう一時保育園の通園システム、羨ましいです。
来週のカボチャも楽しみですね!

保育園 * jiji * 2013/11/08 (22:39) * URL * 編集

まいさんへ

コメントをありがとうございます。
週に一回の保育園、今のところはとても楽しそうに通っていますよ^^
家でママと2人きりだけではなく、色々な人と交流をして刺激を受けてほしいので、
最近はたくさん外へ連れ出しています!
ミラノ市内でも週に2回通える児童館があると聞きました〜。
他にも色々と気になるお稽古はあるのですが、
とりあえず今は火曜日の保育園と木曜日のリズムクラスだけ通っています♪

まいさんはもうすぐミラノに引っ越しされるのですよね。準備の方はいかがですか?
赤ちゃんがいると、引っ越しの準備も大変だと思いますが、頑張ってくださいね^^
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/237-05b77678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
