--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/11/08 成長記録 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
ここ数日はとても良い天気が続き、近所をよく1時間ほどお散歩していたのだけれど、
今日は小雨が降り、暗く寒い1日でした。
昨日の午後車を定期点検のため車屋さんに出してしまったため、
雨の中出かけられず家にこもっています(笑)
お昼頃に少しお散歩と思い、Masaがベビーカーに乗るのを嫌がったので抱っこ紐で出かけるも、
今日はちょっと疲れ気味の私、30分ほどで肩が限界になり(笑)家へ戻りました。

昨晩は久しぶりに鼻水がひどかったMasaちゃん、
呼吸が苦しいようで何度も起きておっぱいを欲しがり、
そして鼻が詰まっているので上手く飲めず怒って泣き・・あまり寝た気がしませんでした。
普段家では、あるものや前日の残り物で適当にランチを食べているのだけれど、
そんな今日はどうしても肉じゃがと麻婆茄子が食べたかった私(笑)
Masaを久しぶりにエルゴでおんぶして料理をしたのはいいものの、
その後肩と首がバキバキに痛い・・。
Masaの鼻水はだいぶ治まり、今は普通にお昼寝をしているので、
今夜は普段通りに寝てくれるといいなあと願うママなのでした。

同じリズムクラスに通っている人は知っていると思うけれど、
最近のMasaは本当に元気で、10秒もジッとしていられないほど(笑)
起きている時は、家でもクラスの時と同じテンションでずっと遊び続けます・・。
テレビを見ているときはしばらく大人しいのだけれど、
それでもママの存在を時々振り返ってはチェック(笑)
私の姿が視界に入らないと、泣きそうになり叫びながら追いかけてきたり・・。

立っちをするのが本当に好きで、笑いながら、時には真剣な顔をして
上手く両手でバランスをとりながら立っちをすることが増えました。
結構長い間立てる上、座った状態から何も掴まずに勢いをつけて立っちをすることも。
ここ1週間で、立ち方や動きが以前よりずっとしっかり&機敏になってきた気がします。

あとは、ボールを自分で投げられるようになったり、フロアマットをバラバラにしたり、
階段を1段なら慎重に上り下りをすることが出来るようになったり・・。
でもお陰で(開いている)食器洗い機にいつの間にか上っていてハラハラさせられたり(笑)
絵本を読んでいる時に次のページを覗き込んだり、自分でページをめくったりもします。
朝は相変わらず6時半起き、夜は8時過ぎにはベッドへ。
ママも度々疲れて一緒に寝てしまいます(笑)こんな生活は小学生以来かも・・。

唯一楽になったのは、オムツ替え。
まだまだ替え終わる前に動いてどこかへ行ってしまう時もあるけれど、
なぜかここ1週間ほど、オモチャを持たせたりテレビを見せていれば、
大人しく仰向けに寝ていてくれることが増えました。

大変なのは、意思表示がはっきりしてきたこと。
離乳食の味が少しでも嫌だと、まるで「いやーなーの!」と言うかのように(笑)
大声を出して嫌がり、暴れます・・。
そこに少し赤ちゃん用の瓶詰めのチーズやお肉のペーストを混ぜてあげると、
少し舌で味を確認してから食べたり・・。
のけ反ってベビーカーに乗るのを拒否することも増え、
そんな時はしばらく抱っこしたり、車の後部座席で立っちで遊ばせたりしてから再度トライ。
体重も10キロを超えたので、以前は片手で抱っこして
もう片方の手でベビーカーを押すことにも慣れていたけれど、
最近はちょっと限界を感じてきて・・特にミラノ市内お散歩時、抱っこ紐はかなりの必需品です。

以前は可愛いだけだったMasaも段々ミニ怪獣になってきて・・(笑)
子育ては大変だなあと思うことが増えたけれど、ママなら誰もが経験していること。
今はただただMasaが歩き始めてくれる日が待ち遠しい・・^^

nov8DSC_2549.jpg
先週末たまたま行ったCorsicoの町の中心部で行われていたBioのマーケット。
このパンを試食したらすごく美味しかったのでお買い上げ。
朝食であっという間になくなりました^^

nov8DSC_2574.jpg
日曜日にSimoが作ってくれた揚げパン。
市販のピザ用の生地を買ってきて平たく伸ばし、オリーブオイルで揚げるだけなのですが、
本当に美味しいです。Stracchinoなどのチーズと食べても◎。

nov8DSC_2557.jpg
数日前のMasaちゃん

nov8DSC_2564.jpg
もっと笑顔の写真が撮りたいのだけど、カメラを見るとすぐに向かってくるので難しい・・。

nov8DSC_2565.jpg
珍しく撮れた笑顔の一枚
コメント

* れいこ * 2013/11/11 (16:50) * URL * 編集

Masaちゃんどんどん反応が出てきて面白くなってくるね!おもわず胸がキュンってする一言や、笑える反応なんかもこれからどんどん出てきそう!
でも、大きくなると重くて抱っこ大変だね。
Simoさん揚げパン作ってくれるなんて最高だね!
優しい旦那さん(^^)

反応 * jiji * 2013/11/16 (16:29) * URL * 編集

れいこへ

そうだね!数ヶ月前のッk路の写真を振り返ると、小さくて可愛い〜と思うんだけど、
今はお喋りしたり得意げな顔をしたり・・別の可愛さがあって、
今後どう成長していくのか楽しみだよ^^

Simoは別に普段は料理しないんだけど、
この揚げパンはたまに自分で食べたくなるらしく(笑)作ってくれるよ。
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/238-8e99c098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
