--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/11/26 習い事・保育園 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は午前中はクリーニング屋さんとスーパーへ。
予定通り用事をこなすことが出来て満足^^

午後はいつもの保育園のクラスでした。
今日はおやつの後、テーブルの上に小麦粉をまいてパン作り。
生地を作る過程を見て触って体験しながら、出来た生地をこねたり型抜きしたり・・。
Masaも始めは少し興味を持って触っていたけれど、
途中からはあっちへ行ったりこっちへ行ったり、
いつも通りマイペースにオモチャや椅子などで遊んでいました。
今日は風邪などで4人の子供たちが欠席。
急に寒くなったので、体調を崩す人が本当に多いようです。
Masaも鼻風邪がずっと長引いているので、早く治りますように・・。

nov26IMG_2306.jpg
パン生地を触らせてもらっているところ

nov26IMG_2310.jpg
生地をそのまま食べてしまう子もいました(笑)

nov26IMG_2311.jpg
ママも粘土感覚で、こねたり型抜きしたり、子供たちと一緒に楽しみました^^

nov26IMG_2250.jpg
こちらは先週の一コマ。みんなで自由に遊んでいるところ。

nov26IMG_2251.jpg
Masaはオモチャのキッチンで遊ぶのが大好き。

nov26IMG_2253.jpg
先週はおやつの後、段ボールや布袋からオモチャを出して、
なるべくお母さんは関わらず子供たちだけで遊ばせ、どんな風に遊んだかをメモし、
その後全てちゃんと元あった場所に戻すというアクティビティをしました。
家庭でも、物を出した後しまうということを少しずつ教えていくようにと言われました。
コメント

* nao * 2013/11/30 (00:23) * URL * 編集

さすがミラノ!都会!!!こっちは田舎すぎでそういう行政の便利な保育園等のサービス全然なしです。いろいろな経験ができていいですよね。

寒くなってきてどうしても家の中で遊ぶことが多いのですが、うちはどうしてもDVDに頼りっぱなしになっています。DVDよくないとは言いますが、やっぱり見せると日本語を覚えるので、うちの場合はこれで「良し」としています。

ちなみに最近は私がPCいじってても娘が邪魔することは少なくなったので、ピグライフ復活して気晴らししています。ゲームだなんてダメ母だなあ、、とは思いますが、育児疲れで何も考えないですむ時間が私には必要です。。。

保育園 * jiji * 2013/12/01 (05:45) * URL * 編集

naoさんへ

私の住んでいる町のこの保育園のクラスは、今年から新しく始まったものらしいのですが、
Masaも楽しそうに通っているので、登録して良かったなあと思っています。
週に2回の習い事以外は、私もやはりこの季節家にこもってしまうことも多いですよ〜。
午前中はグズグズし始めるタイミングで外に出ますが、
行く所といえばショッピングモールやマックの遊び場、IKEAなど室内の遊べそうなところばかり・・笑
家ではテレビに子守りをさせてしまうこともやっぱり多いです!
DVDは日本語の教育にはとても良さそうだし、naoさんがストレスを出来るだけ感じないで済むのであれば、それで良いと思いますよ^^

私もピグライフたまにやっています(笑)また今度お庭で会えそうですね^^
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/244-60a976fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
