--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/12/08 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
ここ1週間ほど良い天気だったのだけれど、今日は朝からすごい霧。
Simoの同僚がランチに誘ってくれたのですが、
この霧と寒さでMasaを連れては行けないとSimoが言うのでキャンセルすることに。
Simoがいる時にやりたい事や買いたい物がたまっているので・・(笑)
午後もし行けそうなら、ショッピングモールなどへちょっと下見に行きたいところです。
Masaの鼻水は、2週間かかりましたが昨日の時点でようやくほぼ完治。
咳も出なくなりました。

さて、最近の離乳食について。
食べ過ぎたのか食後に吐いてしまうことが数回あり、また風邪気味だったこともあり、
しばらくは野菜も以前より小さめに切り、ちょっと後戻りしていた離乳食。
ここ1ヶ月と少しの間で新しくあげ始めた食材は:玉ねぎ、MellinのBaby formaggio(瓶)、
赤パプリカ、鶏肉のロースト(ほんの少し)、赤ちゃん用ではないヨーグルト、レタス、
パルメザンチーズ、赤ちゃん用のミルク、Plasmonのビスケットなど。

赤パプリカと玉ねぎは、入れると離乳食を良く食べてくれる気がするので、
頻繁に登場しています(笑)
先月始めにIKEAで急遽お友達とランチをする事になった時には、
レストランでDr. Ingelmannというブランドの瓶詰めを見つけたので、あげてみました。
野菜と牛肉、パスタの入ったもので、なかなか良く食べていました。

dec8DSC_2557.jpg
Dr. Ingelmannの離乳食

先月末からはズッキーニと赤パプリカでつかみ食べデビュー。
ちょっと遊んでしまいますが、楽しそうに食べています。
10月末頃に嫌がるようになったフルーツやヨーグルトの瓶も、その後は普通に食べるように。
先日は大人用の鶏肉のローストから、ハーブや皮、油のついていない部分を取り分け少しあげました。

普段Masa用の朝の離乳食は、昼や夜と同じ物を作ってあげているのですが、
ある時イタリアの子供は、赤ちゃん用のミルクにビスケットを入れて飲んでいると聞き、
スーパーでPlasmonのミルク(Formula 2)とビスケットを買い、
ビスケットを細かくしてミルクに入れ、試しに一昨日の朝スプーンであげてみました。
反応はまあまあで、その日はよく食べてくれたのですが、翌日の朝はほとんど食べず・・。
結局今朝は日本式に、普段の離乳食を作ってあげました(笑)

この市販のミルクは、かかりつけの小児科医の先生がすすめてくれたもので、
基本的に母乳が出ているなら母乳を推奨するけれど、もしミルクをあげたいのなら
1歳まではFormula 2(ブランドはどれでも可)と書かれたものをあげるそう。
私は粉ミルクではなく、そのまま温めるだけで使えるタイプを購入したのですが、
一番小さいパッケージが500ml入りで、開封したら24時間以内に使い切らなくてはならず、
まだ母乳を続けているMasaの朝ご飯だけでは全く使い切れないので、
多分もう買わないかな・・。
試しに残ったミルクを自分でも飲んでみたけれど、ちょっと合わない味だったこともあり(笑)

dec8IMG_2440.jpg
Plasmonのミルクとビスケット

ビスケットは2ヶ月ほど前に買ってあげてみた時は遊んでしまって全く食べなかったけれど、
今回はよく食べているので、おやつなどにもあげ始めました^^

色々とまた少しずつ食べられる物が増え、ママも嬉しいです。
今後もマイペースにのんびりと進めていこうと思います^^

dec8IMG_2408.jpg
手づかみで食べさせてみた赤パプリカとズッキーニ
今はズッキーニよりも赤パプリカの方が好きな様子。
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/246-6ce91fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
