--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/01/07 子連れ旅行 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
時間が経たないうちに、写真をメインに冬休みの滞在記を書いておこうと思います。
Urbinoでは12月23日から31日、そして1月3日から5日まで過ごしました。
気候はミラノよりも少し暖かく、概ね天気にも恵まれ、
毎日お散歩へ出かけたり、近くの町を散策したり・・。

ミラノでは夕方6時頃には夕食を食べ、Masaをお風呂に入れ、8時頃には寝かせていたけれど、
Simoの親戚は皆、夕食をとるのは夜8時過ぎ。
私たちに気を遣って早めに準備を始めてくれることも多かったけれど、
お喋りをしながらなので、結局食べ始めるのは7時半過ぎくらいになることがほとんどで、
その後遊んでもらったりで興奮したMasaはなかなか寝ず、毎日自然と夜更かしに・・。
昨晩も夜10時を過ぎてもなかなか寝てくれなくて大変だったけれど、
今日は午後のお昼寝から夜の寝かしつけまでスムーズにできて、夜8時には就寝。
ようやく元の生活リズムに戻れそうで、ホッとしました^^

今年のイースター休暇は日本で過ごすので、
次におばあちゃんたちに会うのは夏になってしまうかもしれないけれど、
Urbinoまでは渋滞がなければ3時間半で行けてしまうので、
週末に合わせてSimoが1、2日お休みが取れる日があれば、
夏になる前にまた遊びに行きたいねと話しています。

jan7IMG_0230.jpg
ミミのことが大好きなMasaちゃん

jan7IMG_0267.jpg
まるでポーズをとっているみたいに撮れました^^

jan7IMG_2680.jpg
Urbinoの町を城壁の外から見たところ

dec31IMG_0128.jpg
Urbino中心部のクリスマスツリーの前でパチリ

jan7IMG_2702.jpg
中心部はそんなに広くないのだけれど、
飽きずに毎日のように来ては違う道を散策しました^^
坂が多いのでベビーカーだと大変です。

jan7IMG_2721.jpg
UrbinoのDuomo

jan7IMG_2719.jpg
Duomoの正面

jan7IMG_2705.jpg
Duomoの中で見つけたpresepe
とてもよく出来ていて、他にも写真を撮っている人がたくさんいました。

dec31IMG_0140.jpg
毎日午前中はMasaが寝ているときにカフェへ行きのんびり。
椅子席よりも楽なソファ席のあるカフェが多く、
子連れの私たちにはとても助かりました^^

jan7IMG_2638.jpg
Urbino中心部にあるCafe Basiliというバールにて。
Dammanの紅茶、カプチーノ、クッキーのセットで5.8ユーロ(着席料込み)。
ミラノよりもやはり物価が安い気がします。

jan7IMG_2706.jpg
おばあちゃんの家にて
みんなに優しくしてもらい、Masaちゃんはいつもご機嫌でした^^

jan7IMG_2644.jpg
Simoのおばあちゃんが作ってくれたジャガイモのリゾット

jan7IMG_2665.jpg
Crescia sfogliata di Urbino
平たいパンのようなもので、piadinaに似ていますが、
パイ生地のように柔らかく少しサクサクしているのがポイント。
ハムやチーズと一緒に食べたり、パンのようにそのまま食べたり・・。
すっかりハマってしまい、毎日のように食べていました(笑)

jan7IMG_2697.jpg
Simoのおばあちゃんのお手製タリアテッレに手作りのトマトソースを和えて。
絶品でした^^

jan7IMG_2700.jpg
Olive all'ascolana(オリーブの中にお肉を詰めて揚げたもの)
これもSimoのおばあちゃんとおばさんの手作り。
いつも冷凍のものを買っていましたが・・やっぱり手作りの方がずっと美味しい^^

jan7IMG_2722.jpg
毎日昼夜と美味しい物を作ってもらってばかりだったので、私も何か作りたいと思い、
radicchio(赤チコリー)のリゾットを作りました。
リゾット好きのSimoのおばあちゃんもとても気に入ってくれたので嬉しかったです。

jan7IMG_2748.jpg
また別の日に、radicchioの残りや玉ねぎ、ベーコンなどを使ってキッシュも作りました。
私が準備をしている間、キッシュを食べたことのないSimoのおばあちゃんはずっと「pizza」と呼んでいて可笑しかったです(笑)
コメント

* れいこ * 2014/01/21 (21:50) * URL * 編集

私、ゴールデンウィークまで実家にいる予定なの(^^)
会えたらうれしいな♪

日本では * jiji * 2014/01/22 (22:36) * URL * 編集

れいこへ

わあ〜ぜひぜひ会おう!
予定日は何日??
また近くなったら(生まれたら?)連絡取り合って日にち決めよう^^
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/259-da8b2041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
