--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/01/09 子連れ旅行 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
-URBANIA-

dec31IMG_0223.jpg
クリスマス明けの祝日は、ちょっと足をのばしてUrbaniaという町へ。
こじんまりとした町ですが、ちゃんとした観光案内所まであり、中心部の広場も可愛らしい。
行かなかったけれど、Mummyの博物館もあるそう。

-Tolentino-

jan7IMG_2729.jpg
年末のとある日、長いことブログで仲良くさせて頂いている日本人の方に会ってきました。
TolentinoにあるAbbadia di Fiastraという大きな公園で待ち合わせをしました。
晴れた日のピクニックに良さそうな、とても広々とした綺麗な公園。
動物もたくさんいて、乗馬も体験出来るようです。
お喋りに夢中で残念ながら公園の雰囲気が分かる写真が1枚もないのですが(笑)
とても話しやすくて面白くて・・手芸や料理、工作も得意な素敵なママさんでした^^
またマルケに行く時にはぜひお会い出来たらなあと思います。

-RECANATI-

jan7IMG_2727.jpg
Giacomo Leopardiという有名な詩人が生まれたRecanati。
ブログのお友達に会いに行く途中、時間があったので寄ってみました。
中心部が城壁に囲まれているので、外に駐車し歩いて中心部を散策しました。
家の外観がどこもとても綺麗で、民度の高さが窺えました。
中心にある広場もとても素敵。

-Canavaccio-

jan7IMG_2746.jpg
ドライブ途中バールにだけ寄ったこの町。
なんてことない普通のバールなのだけど、居心地が良くてのんびりしてしまいました^^
Masaはビスケットをパクリ。
このPlasmonの子供用ビスケット、まだMasaには早いのか、
食べ終わる頃には必ず手や洋服、顔や髪の毛までビスケットでベタベタに(笑)
同じビスケットでもEsselungaブランドの方が汚れにくい気がします。

-PERGOLA-

jan7IMG_2762.jpg
元旦の午前中はPergolaという町へ
この日お店は全て閉まっていると思ったら、バールが何軒か空いていたので
一番初めに目にとまったCaffe del Corsoというバールで朝ご飯を食べました。
クロワッサンは売り切れだったので仕方なくマフィンとブルーベリーのタルトにしたところ、
これがしっとりとして本当に美味しくて感動^^

jan7IMG_2763.jpg
Pergolaの町並み

-SENIGALIA-

jan8IMG_0353.jpg
Marottaへ向かう前にぶらりと寄ったSenigariaのショッピングモールで
コインを入れなくても十分楽しめてしまうMasa(笑)

jan8IMG_0354.jpg
この機関車の乗り物にはコインを入れてみたのだけれど、
思ったよりも揺れが激しく、ずっと私にしがみついていました^^

-MAROTTA-

jan9IMG_0363.jpg
Marottaの海沿いはセカンドハウスのアパートやホテルばかりなので、冬は寂しい印象・・。
Simoの両親のアパートの建物は、冬期はエレベーターも鍵を閉めてしまうそう。
ヒーターもあまりきかず寒いというので、今回は泊まりませんでした。
ただ、お正月明けにSimoの両親も一緒に
大好きなシーフードのレストラン、La Rivaでランチをすることに。
今回はシーフードのコースを2つにプリモを追加で1つ、
そして今月末までのスペシャルで、0歳から5歳までの子供メニューが無料とのことで(笑)
これも注文してみました。
前菜とセコンドは写真を撮り忘れたので・・写真は子供メニューのTortellini alla boscaiola。
小さなポーションでくるかと思ったら、裕に大人1人前はある量でビックリ・・。
しかもこれまた結構な量のフライドポテト付きで・・ママがほとんど食べました(笑)

jan9IMG_0364.jpg
Strozzapreti alle canocchie

jan9IMG_0366.jpg
Taliatelle alla marinara bianche con pomodoro fresco

jan9IMG_0365.jpg
追加で注文したSpaghetti allo scoglio
いつも通り、どれもすごく美味しかったです^^

jan9IMG_0362.jpg
Masaは手づかみでご飯を食べ、その後ママの抱っこで1時間ほどお昼寝しました^^

-CARPEGNA-

jan8IMG_2858.jpg
1月3日はUrbinoへ行く前にCarpegnaという町へ寄りました。
ここはSimoが小さい頃毎年夏休みを過ごしていた場所で、
2009年の夏に私も1度連れてきてもらったことがあります。
その夏に来た時は満席で入れなかった、山の上にあるレストラン il Mandorianoでランチ。
ここはなんと携帯の電波も届かないほどの田舎ですが(笑)
ランチはどれも美味しかったです。

jan8IMG_2861.jpg
絶品だったニョッキとポルチーニのタリアテッレ

jan9IMG_0417.jpg
お肉のグリル
これを2人でシェアしたので、お腹いっぱいになり過ぎず丁度良かったです。

このレストランにはSimoももう15年くらい来ていなかったのに、
オーナーの方がSimoのことを覚えていたのにはビックリでした。

jan8IMG_2867.jpg
パンナコッタとtartufoというアイスクリーム
パンナコッタはソースが選べるのですが、キャラメルソースの方が合っていたかも。

jan9IMG_0414.jpg
Masaはニョッキやお肉を少し食べました^^
ここはお散歩コースもあり、2009年にはなかった大きな子供向けのアトラクションもあるので、
また季節の良い時にMasaちゃんを連れて来たいなあ。

-SASSOCOVARO-

jan8IMG_2873.jpg
Carpegnaを後にして、まだ時間が少しあったのでSassocorvaroという町へ。
ダムや大きな時計台があり、他の町とは少し違った雰囲気のある町でした。
小雨が降り寒かったので、Caffeteria del Centroというバールへ。
私はカプチーノ、シモーネはホットチョコレートを。

jan8IMG_2874.jpg
とても可愛らしいバールの外装。

jan8IMG_2871.jpg
町の雰囲気
コメント

* nao * 2014/01/10 (04:13) * URL * 編集

jijiさん、こんにちは。

今週から主人の休暇も終わり、日中娘を見てくれる人がいなくて忙しい毎日が戻ってきました。。jijiさんもミラノに戻られて落ち着かれたようですね。

私のこともよく書いてくださってありがとうございます。手芸も料理も苦手ですが、娘のために頑張っています。私が何かを手作りするのを娘も普段見てるので、大きくなって記憶には残らなくても何らかの良い影響を与えられればいいと思いながら色々作っています。

今回は本当にマルケのいろいろな街に立ち寄られたみたいですね。セニガリアはとてもきれいな街だと聞いてるので一度は見てみたいと思うのですが、うちから中途半端な距離なのでいまだに行けずにいます。やはりマルケのほかの町と比べてきれいな街でしたか?

冬休み * jiji * 2014/01/10 (21:16) * URL * 編集

naoさんへ

こんにちは!
私も今週夫が仕事に戻り、冬休みが終わってしまって寂しいような、
自宅での日常生活に戻れてホッとしたような、そんな気分です^^

naoさんのブログで色々と手作りをされているのを見て、
私も頑張りたいといつも良い刺激をもらっています。
そして娘さんにもきっとnaoさんの気持ち伝わっていると思いますよ!

セニガリアは今回はそのショッピングモール(郊外)にしか行っていないのですが、
いつかの夏に町の中心部にも行った事があります。
丁度お祭りをしていてとても賑やかだったのが印象的ですが、
なぜかそのときあまり時間がなくて、駆け足で見ただけなので・・、
またゆっくり立ち寄ってみたいと思う町の1つです。
でもとても綺麗な場所だったと記憶しています!

またnaoさんのブログを楽しみにしていますね^^
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/260-74f626e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
