--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/01/11 授乳・離乳食 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
1歳を迎える最後の月の離乳食。
12月初旬にはお友達との外食で、初めてママのプレートからパニーノをシェアして食べました。
その後ちょこちょこと、大人用のご飯から少し取り分けてあげていたのですが、
1月に入ってすぐに、急に今までの離乳食を嫌がるように。
もう大分大人の味を覚えてしまったからかな?
その後は私がスプーンで食べさせることさえ嫌がることが多く、
大人の食べているものを頻繁にチェックしながら(笑)自分で手づかみで食べています。
すぐに茹で上がるニョッキや市販のトルテリーニやラビオリ(詰め物パスタ)などを
少しのバター(たまにパルメザンチーズも)で和えてあげることが多いです。
他には野菜をたくさん入れた卵焼きもお好きな様子。
もう食事の後は、エプロンや洋服、椅子や床などの掃除が大変(笑)
でも一生懸命指でご飯をつかみながら一丁前に食事をする様子はとても可愛くて、
見ていると日々の疲れも吹き飛びます^^

味にもうるさくなり(笑)少しでも気に入らないと大声を出して怒ります・・。
一度青のりを混ぜたおにぎりを作ってみたところ、
青のりの食感が嫌だったのか、苦そうな顔をしてペッペッと吐き出し大泣き・・。
その後焦ってニョッキを作ってあげたのですが、
ふてくされたような顔をして、すごいスピードで黙々と完食(笑)
今後は手づかみで食べられるレシピを増やしていきたいと思っているけれど、
念のためニョッキは冷蔵庫に常備しておいた方が良さそうです・・。

今月初めて口にした食材は:モッツアレッラチーズ、Pestoのスパゲティ(ほんの少し)、
MellinのPrimi sughiの瓶詰め、Mellinのdinasourの大きめパスタ、マックのドーナツの中身、
パネットーネ、Mellinのprosciuto(ハム)瓶詰め、Semolina、ブロッコリー、
日本のBFフリーズドライの大豆、Crescia(パン)、シュークリームのシュー、
レタスのサラダ(お酢が少し入っていた)、radicchio(赤チコリー)、青のり、
garettine di riso(お米のスナック)、インゲン、キッシュ、tortelli(詰め物パスタ)、
ズッキーニのパン粉焼き(取り分け)、ニョッキ、cappone(去勢したニワトリ)を煮たもの、
Stracciatella(卵やパン粉を使ったpassatelliのような食べ物)、鮭ハンバーグ、卵焼き、etc.

今日はマクドナルドの遊び場で遊ばせたついでに、ハッピーセットを購入。
Masaちゃんは食べやすいように小さく切ったチーズとハム入りのパニーノと、
ポテトフライ(少しだけ)をランチに食べました。
細いストローのついたヨーグルトドリンクもついていたけれど、まだあげていません。
ハッピーセットのオモチャは3歳以上からとあるので、遊べる時期がくるまでしまっておこう^^

jan7IMG_2664.jpg
Urbinoでよく食べさせていたおばあちゃんのトマトソースのパスタ

jan8IMG_2889.jpg
ほうれん草とリコッタチーズのラビオリ、鮭のハンバーグ、cresciaパン
昼と夜は大体これの1.5倍くらいの量を食べているかな?

jan11IMG_2922.jpg
油を使わず焼いた野菜入り卵焼き(塩こしょうも無し)
残りはママがケチャップをかけて食べています^^

jan11IMG_2931.jpg
大人用のスプーンなどを持たせると、お皿の上を滑らせるように動かし、
食べ物をすくおうとする(?)ようになったので、
日本で購入した初めてのスプーン&フォークセットを持たせ始めました。

jan11IMG_2903.jpg
手づかみで食べるMasaちゃん
コメント

管理人のみ閲覧できます * - * 2014/01/13 (02:49) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

離乳食 * jiji * 2014/01/14 (04:07) * URL * 編集

鍵コメさんへ

コメントをありがとうございます!
1月始めまでは、日本の離乳食の進め方に比べると、あまり歯ごたえのある物はMasaは嫌がり食べなかったので、同じ時期の他の子に比べてこんなにのんびりしていて大丈夫かな〜と思っていたのですが、本当に急に離乳食を卒業(?)、大人と同じようなものを食べるようになってしまったので、ビックリしましたよ^^

離乳食を一口食べては指をしゃぶって・・とは、面白いですね!美味しいご飯をゆっくり味わって食べているのかもしれませんね^^

パスポートをこれから申請されるのですね。ブログにも確か書きましたが、日本とイタリアのパスポートで有効期限が違うので、今後有効期限には気をつけないと・・と思っています。滞在許可証にパスポート、保険証、日本の免許証、etc.・・それぞれの有効期限を覚えていなくてはいけないので、大変ですよね(笑)

鍵コメさんのお子さんはあまり寝てくれない子とのこと、でもそれで7ヶ月までこうして頑張ってこられたので、きっと今後は子育てが楽に感じるのではないかと思いますよ^^うちの子は生まれてから夜は結構まとめて寝てくれる(と言っても、もちろん何度かは起きますが、授乳をすればほとんどの場合すぐに寝てくれました)ので助かっていましたが、その分今、育児の大変さをすごく感じています・・。ベビーカーやチャイルドシートに乗ってくれなかったり、ママが見えなくなると泣いてしまったり、動き回るのでオムツ替えが大変だったりと、些細なことなのですが、きっと今まで意識していないところでも疲れがたまっていたのかな〜と思っています。難しいですが、なるべく息抜きをして、楽しい事だけ考えるようにして(笑)色々ありますが乗り越えていきたいと思います!

鍵コメさんのお子さんも寝てくれないのは大変だと思うけれど、きっとその分他の子にはない楽な面がどこかにあると思うし、子供の笑顔や成長を楽しみに、お互い頑張りましょう!
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/262-4acea78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
