--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/01/22 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
保育園や遊び場などでオモチャを取られるとよく大泣きするMasaちゃんですが、
困ったのは、泣き止んだ後もオモチャを取った子の方を見ては再び泣き出すことが多々・・。
それを何度も繰り返すので、あちらのお母さんも困ってしまうし、
大体泣いたらすぐにそれとなくその子が見えないよう少し離れた場所へ連れて行き、
別のオモチャを渡して気を紛らわせています。

昨日の夕方近所の遊び場へ行った時も、Masaちゃんより少し大きいくらいの子に
自分が目を付けていた押し車を先に取られてしまい(笑)大泣き・・。
その後しつこくその子の方を振り向いて3、4度大泣きしたので、
そろそろ帰り時かなと思い荷物をまとめて帰り支度を始めると、
もっと遊びたかったようで自分で遊び場の方へ戻って行き・・。
ボールプールでその子と鉢合わせをしてまた泣きかけたのですが、
その後その子の動きが何かツボだったようで笑い始め、そんなこんなで機嫌が治ったようで、
最後は一緒に遊んでいました^^

保育園や遊び場で見ていても、
たまたまなのか、こういう風にオモチャを取られて泣く子をほとんど見ないので、
こういう時に母親としてどうやって対応したらいいのかなと悩みます。

今日も別の遊び場で、滑り台を気に入った様子だったので何度か滑らせていたら、
他に2人小さな子がやってきたので交互に滑ることになったのだけれど、
自分が滑ってからすぐに逆に登ろうとするので、
「他の子が滑ってからね」と滑り台から離すと、怒って泣いてしまい・・。
そんな時は、別のオモチャを渡しても何をしても無駄で・・。

先日幼稚園ではそんな感じで泣いていた時に、
仲良しのお母さんに「piagnucoloso(泣き虫さん)」と笑いながら言われてしまいました。

イタリアの育児雑誌を見ていたら、たまたまこんな記事を見つけました。
「人工のミルクで育つ赤ちゃんはお腹が満たされているので満足(笑顔)な子が多く、
一方おっぱいだけで育つ赤ちゃんはすぐに泣き、お世話も大変な傾向がある」と。
だからと言っておっぱいだけで育てることがネガティブな警報である訳は無く、
お母さんたちも心配をする必要はないと付け加えてはありましたが・・。

まあ今はこういう時期なのだと割り切って、
そのうち泣かずにオモチャの貸し借りが出来るようになってくれたらいいなあと思っています^^

jan22IMG_3076.jpg
遊び場にて

jan22IMG_3082.jpg
昨晩はベッドの上で一緒に遊んでいたら、
私とSimoが話している間にいつの間にか寝てしまっていました(笑)
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/270-34b4d14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
