--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/01/27 ママのこと COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
冬休み明けくらいから、ちょっと憂鬱な気分が続いていた私。
イタリアに来て4年、ママになって1年目にして、なんだか生活がつまらなく思えてしまったり、
育児の悩みだったり・・書くと長くなるので細かいことはここでは書きませんが、
Simoとも何度か話をして、昨日はやっと久しぶりにモヤモヤしていたものがすっきり。
今後も頑張ろうと前向きに思う事が出来ました^^

とりあえず決めたのは、育児に時間を取られがちな中でも何か趣味を1つ持つ事。
何がいいかなと考えて、身近なもので写真をもっと勉強してみようかと。
2ヶ月くらい使っていなかった一眼レフカメラを久々に引っ張り出してきました。
日本でカメラマニアになりかけたSimoが買っていたカメラの雑誌が幾つかあるので、
それを今日早速少しパラパラと見てみました。
カメラ用語がまださっぱり分からないのですが(笑)
まだオートに頼っている部分が多いけれど、
今後はMasaちゃんの写真をより綺麗に撮ることを目標に、
少しづつ時間を作ってマニュアルの操作法も勉強していけたらと思っています^^

話は変わり週末から急に鼻水がひどくなった私・・。
風邪かなと思ったけれど、目のかゆみもひどくて。
まだ1月だけれど、数日天気が良かったので、もしかして花粉症かな?

jan27DSC_2560.jpg
最近クセっ毛がすごいMasaちゃん
そろそろ髪の毛を切ってみようかなと考え中・・。

jan27DSC_2562.jpg
今日は珍しく1日運転せず、午前午後と近所を散歩しました^^
コメント

* nao * 2014/01/28 (17:09) * URL * 編集

jijiさん、こんにちは。

ブログをいつも拝見させていただいて、お料理教室に通われたり、日本人会の会員(?)活動で色々活動されたり、ママ会(?)でほかの日本人ママさんたちと交流されたり、やっぱり都会にお住まいの方って色々なチャンスや選択肢があってこちらの生活を満喫されてて羨ましいな~と思っていたのですが、何か物足りなさを感じられていたのでしょうか。

私も、(今はお休みしてますが)隣町のおばちゃんコーラスに参加してみたり、工作でなんか作ってみたりしてる程度でしょうか。なかなか他の日本人(または、気の合いそうなイタリア人)との交流はできなくていつもおひとり様状態です。

娘が大きくなって私から離れた時に、家の外での自分の能力(ってほどでもないけど)を生かした居場所を作りたいと思っています。

カメラ、長く続けていけそうな趣味ですね!ブログ等で作品を発表できそうですし、良いと思いますよ。

趣味 * jiji * 2014/01/29 (00:27) * URL * 編集

naoさんへ

コメントありがとうございます!
去年の秋冬にかけては頑張って活動的に様々なことに参加して過ごしていたけれど、自分は元々そんなにアクティブな性格ではないので、ちょっと無理し過ぎたかな・・と思う面もあります(笑)
また、Masaが今どんどん成長している中で、しつけのことだったり、ちょっとした行動のことだったり、どういう風にMasaと接したらいいのか分からなくなることが多く、育児に関して色々なことを考え過ぎてちょっと疲れてしまって。。。
私は恵まれた環境にいると思うし、周りのサポートや小さな出来事に感謝をして楽しく生活をしたいという気持ちは強くあるのですが、最近はイライラする度にそんな自分が嫌になり、残念ながら落ち込んだ気分になることが多くなってしまっています。

今はそんな状況から抜け出すべく、なるべくのんびりゆっくりした気持ちで過ごすようにしているので、この新しい趣味で上手く息抜きをしながら、Masaのためにも早く元気な自分に戻れればと思います!!

管理人のみ閲覧できます * - * 2014/01/30 (23:18) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

子育て * jiji * 2014/01/31 (01:29) * URL * 編集

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます!
帰国の飛行機予約されたのですね^^楽しみな反面、不安な気持ちもありますよね。
気持ちはとてもよく分かるけれど、乗ってしまえばどうにかなるので(笑)なるべく不安を抱えないようにして(と今の私に言われても説得力がないかもしれないけれど。笑)体調だけは万全に整えて帰国の日を迎えてくださいね!

naoさんや鍵コメさんのコメントを読ませて頂いて、私は郊外の田舎とはいえ、都会のミラノの近くに住めているというだけで、他の方よりも様々なチャンスや選択肢があるのだということに感謝をしなくてはなと改めて思いました。ありがとうございます^^
今日は少し別の方の育児ブログを読んでいて、「育児の中で余裕がなくなりイライラしてしまい、それが子供に伝わって泣いてしまって自己嫌悪に・・反省」といった感じの内容だったのですが、すごく共感してしまいました。そのブログに対する他のママさんたちのコメントの中で、同じような経験をしている方が本当に多いようで、それを見て、私だけではないのだとホッとすると同時に、気持ちにちょっとですが余裕が出てきたような気がします。

私は息子を連れて出かけることは好きなのですが(あと息子のためにも色々な場所へ連れていって様々ね経験をさせてあげたいという気持ちは強くあるのですが)、外出中の車の中で大泣きされて(そんな大泣きさせてしまった自分に対して)暗い気分になってしまったり、ほんの少し出かけるのも息子の気分や食事の時間などを考えたり、いかに短時間で自分の用事を済ませるかという「効率」など・・たかが出かけるためだけに考え過ぎてしまうことがあって、それがしばらく続いていたので、ちょっと自分のためにも(息子にもっと余裕を持って接するためにも)「休憩」が必要かなと思った次第です。

まさに鍵コメさんの言う通りで、現在の育児の事以外にも、今後の卒乳のタイミングだったり、保育園、そしてその後の自分のこと(仕事をするのか?ここで出来るのか?息子のためにはどうするのが一番なのか?)など、息子の成長と共に悩み考えることが増えてきました。

とにかくそんな中、夫と話していたのは、今家族みんなが健康であることがまず素晴らしい幸せなのだという事、そして今周りにある色々な事に(あることが当たり前ではないのだと思い)感謝すること。これらを毎日思い出すようにしています。

私もなんだかまとまりのない文になりましたが(笑)
頂いたコメントに元気をもらいました。ありがとうございます!お互い頑張りましょう♪
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/273-66debd7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
