--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/02/01 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
金曜日は近所の人とChiacchereというカーニバルのお菓子を作りました。
材料は小麦粉、砂糖、バター、卵、塩、白ワイン、粉砂糖、そして揚げるための油のみ。
全て混ぜてよくこね、パスタマシーンで生地を薄く伸ばし、
ラビオリを形成する時に使うギザギザのツールを使って生地を切り、揚げるだけ。
生地をこねて薄くのばす過程に時間がかかるけれど、あとはとても簡単で、
本当に美味しく出来て大満足^^何よりも揚げたてがやっぱり美味しい。
Simoも、お店で買うものよりもずっと美味しいと、かなり気に入った様子でした。

jan31IMG_3210.jpg
生地をパスタマシーンで伸ばしたところ。
この辺りでMasaちゃんが飽きてきてしまったので、抱っこ紐でおんぶしていました^^

jan31IMG_3211.jpg
生地の周りにギザギザを入れ、適当な四角になるように切り、中央にも切り込みを入れます。
他にも長方形に切った生地の中央を少しつまんで、蝶々の形のものも幾つか作りました。

jan31IMG_3212.jpg
生地を油でほんの1、2分ほど、きつね色になるまで揚げたら出来上がり。
Masaちゃんにも少しあげてみたけれど、食感が嫌だったのか、お腹が空いていなかったのか、
全く食べませんでした・・。

その日は別の近所の人がMasaちゃんのために
手作りのカボチャとポテトのニョッキを持ってきてくれたりと、
美味しいものだらけの1日でした。
カボチャのニョッキは始めはとても美味しく食べていたMasaちゃん。
その後私とSimoがバジルソースのパスタを食べ始めたら・・
ショックを受けたような顔をして私とSimoのお皿を交互に何度も見つめ、
ニョッキを食べなくなってしまいました・・。
仕方なくMasaにもバジルソースのパスタをあげることに。
油が多いので小さいMasaのお腹にはちょっと重いなあと思いながらも、
嬉しそうに食べている姿を見て、今日はまあいいかと・・。

まだ1歳なのに、こんなに様々なことを考えて理解して、
意思表示もきちんと出来るのを見て、改めて感心してしまいました。

jan31DSC_2591.jpg
頂いたニョッキ。モチモチでとても美味しかったです。

jan31DSC_2575.jpg
先日のMasaちゃん
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/277-cd7a72a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
