--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/02/12 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
しばらく雨続きでしたが、ようやくお日様の出る日が増えてきました。
昨日はまたchiacchiere(カーニバルのお菓子)を近所の人と作ったのですが、
今回はMasaちゃんが結構1人で遊んでいてくれたので、私も生地をこねるのを手伝ったところ、
普段使わない筋肉を酷使したためか、午後には早くも上半身が軽い筋肉痛に(笑)
Masaちゃんを連れてお散歩に出かけたはいいものの、抱っこも結構辛い状況で・・。
でも夜は久しぶりにグッスリ眠れて、今朝はすっきりと目覚めることがことが出来ました。

あと数日で1歳1ヶ月を迎えるMasaちゃん。
1歳になってからの1ヶ月で出来るようになったことを記録しておきます。

*ソファやベッド、TV台の上から、足から上手に下りられるようになった
*食べ物を人の口に入れようとする
*もうほとんどハイハイせず、外でも靴を履いて上手に歩けるようになった
*ブラシで髪をとかすしぐさをする
*お店のショッピングカートの上で大人しく乗っていてくれることが増えた
*速く足踏みが出来るようになった
*小さい滑り台の階段(2、3段ですが)を1人で登れるようになった
*今まではまず手をついていた階段で、片足を上げて登ろうとするようになった
*(たまたまかもしれないけれど)本をしばらく持ち歩き、元の場所へ戻した
*後ろ向きに歩けるようになった
*コップでお水が飲めるようになった(もちろん大人の補助付き)
*指で人や物を指すことがグンと多くなった

早いともう11ヶ月くらいから意味のある単語を幾つか話す子も少なくないようですが、
Masaちゃんは今はマンマンマンマ・・ナンナンナンナ・・とか、
ダッダッ(これは「パパ」としてきちんと使っている様子)と言うくらい。
本を読んでほしい時、以前はドゥルドゥルドゥルでしたが、今はレロレロレロ(笑)
あとは起きている時(テレビを見ている時間以外)は意味不明な言葉をずっと喋ったり叫んだり^^
まだ拍手が出来ないので、今教えているところです。

さて来月はどんな成長が見られるかな?

feb12IMG_3250.jpg
週末のMasaちゃん
Motta Viscontiという町のバールにて

feb12IMG_3256.jpg
土曜日の熱は幸い翌日にはすっかり下がりました。

feb12IMG_3279.jpg
雨の日はマックやIKEA、ショッピングモールばかりになってしまうので、
天気の良い日はなるべくお外でお散歩させるようにしています。

feb12IMG_3281.jpg
色々な物を触るので、お手拭きが必需品^^

feb12IMG_3287.jpg
今朝はお散歩中、一瞬の隙に泥だらけの栗を口に入れてしまいました・・目が離せません(笑)
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/282-0a3a00d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
