--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/05/14 日本へ里帰り COMMENT(0)  TB(1)  EDIT  TOP
帰国中、4月22日から2泊で秋田へ旅行に行ってきました。
朝9時半発のこまちに乗り、田沢湖駅まで2時間半。
Masaちゃんは乗ってからすぐに2時間寝てくれたので、ゆっくり出来ました^^
起きてからすぐに駅弁を食べて、下車。
田沢湖駅はとても綺麗で、2階には韓流映画アイリスの小さなミュージアムもありました。
アイリスは観ていないのですが、秋田のあちこちで撮影されたそう。

こまち新幹線

乗車前に駅で買ったお弁当

駅でレンタカーを借り、まだチェックインには早かったので、
近くにある抱き返り渓谷へまず寄ってみることに。
ハイキングの準備などはしていなかったけれど、自然が好きな私とSimo。
Masaちゃんを抱っこ紐でおんぶし、とりあえず行けるところまで行ってみようと出発・・が、
ガイドブックにも書いてなかったけれど、なんと4月下旬までの冬期は閉鎖とのこと。
仕方なくそのまま田沢湖まで行ってドライブすることに。
田沢湖は日本で一番深い湖だそうで、車では30分ほどで湖の周りを一周出来ます。
この季節、薄手のコートにスカーフで、風が吹くとそれでも肌寒いせいか、
まだオフシーズンの雰囲気があり、人も車も少なく運転しやすかったです。
途中車を停めて写真を撮ったりお土産物屋さんを覗いたりしながら、ドライブを終えてホテルへ。

抱き返り渓谷

ハンドル好きなMasaちゃん、車に乗ると運転席に乗りたがるように・・^^

田沢湖

パパと

今回は値段と評価などを見て、ロッジアイリスというお宿に泊まりました。
山を上ったスキー場の近くだったので、
道は綺麗に除雪されていたものの、周りはまだ雪がたくさん。
思ったよりも建物内は広く、とても居心地の良い雰囲気で、何より温泉がとても良かったです。
2泊とも、泊まっていた人が他に1、2組ほどしかいなかったこともあり、
温泉には2回行きましたが、どちらもまるで貸し切りのようでした^^

温泉のお湯も熱過ぎなかったので、Masaちゃんも連れて入ったのですが、
温泉に足を入れたところにある段差でなんと足を滑らせてしまい、
Masaちゃんと一緒に頭から温泉の中へ・・。
一瞬、Masaちゃんだけは守らなくてはという思いと、
これは絶対に大泣きだなという思いが交差したのですが、
Masaちゃんを救い上げてすぐに顔を拭くと、意外にもほとんど泣かず・・。
何もなかったから良かったけれど、本当に気をつけないといけませんね。

泊まったお宿の外観

お宿のお食事は1泊目はお座敷でした。
ただ、お座敷だと自由に歩き回れてしまい、他のお客さんに迷惑をかけないか、
またテーブルの上の食器やお鍋はもちろん、
お部屋の隅に置いてある壷などを壊さないかとハラハラだったので、
次の日はお願いしてテーブル席にしてもらいました。
子供用の椅子もあったし、畳の部屋ほど手が届いて危ない物が周りになかったので、
2日目はお陰で快適に食事をすることが出来ました。

お宿でのお食事

食事の内容はすき焼きやきりたんぽを始め、本当に様々で、どれもとても美味しかったです^^
楽しみにしていた秋田のお米も、毎朝食にも頂き、秋田の食を満喫してきました。

2日目は角館に行こうと思っていたのですが、
出発前に調べたところ、角館の桜がまだ満開ではなかったのと、
角館はエリア的にはとても小さくて半日で十分まわれそうだったので、
予定を変更して、由利本庄市にある本庄公園へ桜を見に行くことに。
特に有名な公園ではないのですが、出発前に開花情報をチェックした時に、
秋田ではこの公園のみ桜が5〜7分咲きだったのです。
田沢湖からは2時間ほどの長旅で、Masaちゃんが思ったよりも車で寝てくれず大変でしたが(笑)
はるばる行った甲斐あって、本当に綺麗な桜を鑑賞することが出来ました。
丁度屋台がたくさん出ていたので、その日のランチはそこで焼きそばやお好み焼きなどを食べました。
東京や埼玉だと、桜がこれだけ綺麗な時期は、
桜の下でちょっと一休みをする場所を探すだけで一苦労ですが、
この公園ではテーブル付きのベンチが幾つもあり、全てガラガラ^^
Masaちゃんは遊び場で地元の幼稚園生に混じってたくさん遊びました。
みなMasaちゃんのことを「赤ちゃん、赤ちゃん」と言って優しくしてくれて、
Masaちゃんもとても楽しかった様子だったので良かったです。

本庄公園の桜

想像以上に綺麗でした。

Simoが日本に到着した時は、既に関東の桜は散ってしまっていたので、
秋田で満開の桜を見せることが出来て良かったです。

この公園は遊具も結構あり、Masaちゃんも楽しめました。

せっかくここまで足をのばしたので、
公園の後はそこから30分ほどの場所にある土田牧場まで行ってみました。
高台にあるので北風が強く、とても外には立っていられないほど寒かったのですが・・。
牧場のお店でホットミルクやヨーグルトを注文して一休みし、
その後奥にある建物の中のセントバーナードやうさぎ、
羊や馬などにさわれるというので行ってみました。
セントバーナードは久しぶりに見たけれど、その大きさに圧倒されました・・。
うさぎや羊にニンジンの餌をあげることも出来たので、しばらくそこでMasaちゃんも遊びました。

セントバーナードはどれも穏やかで、Masaちゃんも怖がっていませんでした。

うさぎにたくさん餌をあげました^^

牧場の飲むヨーグルト、飲むコーヒーヨーグルト、レアチーズケーキ
コーヒー味の飲むヨーグルトは私はそこまで好きではなかったけれど・・、
他はとても美味しかったです。

最終日は新幹線の時間が午後2時だったので、午前中に角館へ。
桜はほんの少し咲いているだけでしたが、小さなエリアですが趣があり、
「小さな京都」と呼ばれるのにも頷けました。
ランチはそこで食べることにしたのですが、小さくて狭いレストランが多かったので、
丁度近くで入りやすかったレストランで「武家そば」と呼ばれるお蕎麦を食べました。
Masaちゃんも実はその日にお蕎麦デビューでしたが、美味しかったようで結構食べていました^^

角館で少しだけ見る事が出来た桜
丁度ゴールデンウィークの頃に満開だったようです。

秋田市よりも近いからという理由で適当に選んだ今回の田沢湖への旅でしたが、
食も観光も満喫して楽しい時間を過ごせました。
泊まっていた所からは八幡平なども近かったので、またもう少し暖かい季節に、
そしてMasaちゃんがもう少し大きくなったら、ハイキングに行ってもいいなあと思いました。

次の帰国の時にも、既に行きたいところがいっぱいです^^

日本の滞在記、まだ続きます・・。