--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/05/18 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
まだ日本滞在中について書きたいことはあるのですが、今日は一休み。
Masaちゃんが寝ている時間を使って、最近の成長記録を・・。

1歳2ヶ月:
*大人の靴に足を入れるようになった
*私たちに応えてバイバイと手を振るようになった
*ボールを上手く蹴り、サッカーが出来るように
*仕掛け絵本の窓を指で上手に開けられるようになった
*1人でやってみたい時期なのか、ママが助け舟を出すと怒ることも
*お財布が大好き。開けたり、中の物を全部出したり・・
*パパの写真を指差し、「ダッダ!」と言うように
*バラバラに落ちていたパンフレットを椅子の上にまとめて置いていた
*お腹いっぱい or もう食べたくない時は首を横に振る
*お花を摘んで、誰かにあげたりするように
*欲しい物を他の子が使っていたり、誰かに物を横取りされた時、
 以前はすぐに泣いて怒ったのが、ちょっと時間を置いて(考えてから?)泣くようになった
*車の写真を見たり、車のオモチャで遊ぶ時に「ブーブー」と言うように
*手をつないで歩けるようになった(以前は嫌がった)
*引き出しを開けたりする時に「ダメ!」と真剣な顔で言うと止めることが増えた
*お鍋やスナックの入れ物にちゃんとフタをのせるようになった
*心なしか、以前よりも(怒ったり泣いたり)気性が少し落ち着いてきたような・・

1歳3ヶ月:
*前はご飯は1種類を続けて食べていたけど、2、3種類の物を交互に食べたりするように
*物を耳にあて、電話の真似をする
*お風呂でコップにお湯を入れて飲む真似をするように
*積み木を積めるように
*拍手が出来るようになった
*Simoが「タルタルーガ(カメ)」と教えたら、「タ、タ、ウーガ」と何度か言おうとした
*英語の番組の「Duck, duck」に合わせて「ダッ、ダッ」と言った
*「パパどこ?」と聞くと探しに行ったり、「危ないよ」と言うと止めてくれたり、
 少しずつだけれど私たちの言う事を理解してきているように感じる^^
*ひいばあばの真似をして、杖をついていたらしい^^
*外に行きたい時はママの手をひいて玄関まで行き、ドアを指差すように
*時々ママやパパに(気まぐれですが・・)キスをしてくれるように
*スプーンに食べ物を手で乗せて口へ運ぶように(そして大分上手になった)
*小さなバッグを腕にかけて、(お買い物のつもりで?)楽しそうに歩く
*急に大人の椅子に上り、上手に座れるようになった

この2ヶ月、日本に居る間だけでも、出来ることが本当にたくさん増えました^^

日本から帰国後は、日中は暑い日も多いですが、
まだまだ爽やかな気候で過ごしやすくなりました。
外へ行きたいと主張をするようになってきたので、
1日2回公園や遊び場、モールなどに出かけて思いっきり遊ばせるようにしています。
お昼寝などのリズムもだいぶ元通りになってきたのでホッ・・。
昨日はサファリパークへ行ってきたので、その様子はまた別に書きたいと思います^^

20140518IMG_3925.jpg
帰国翌日のMasaちゃん
久しぶりに会う近所の人には、髪が伸びたとよく言われます。
日本で前髪は少し切ったのだけど・・これから蒸し暑くなるので、
全体的にバッサリ切ってみようかと悩み中です^^

20140518IMG_3929.jpg
初めて行ったCorsicoの広い公園

20140518IMG_3931.jpg
広い敷地内に小さい子供向けの遊具がポツポツとあり、
車道からは結構遠いので安全に遊べました。

20140518IMG_3939.jpg
Masaちゃんが生まれてから、相変わらず使うことのないベビーベッド・・(笑)
急に興味が出てきたようで、中に入りたがり遊ぶことも^^

20140518IMG_0735.jpg
先週末近所の公園でSimoが撮ってくれた写真

20140518IMG_3964.jpg
その日は久々にGaggianoをグルグルお散歩しました^^

20140518IMG_3968.jpg
Simoは趣味の写真を先月久しぶりに再開
特殊なフィルムなので、Reppublica駅の近くに現像出来るお店を見つけ、
先週末お散歩がてら一緒に行ってきました。

20140518IMG_3972.jpg
Masaちゃんは最近木の枝をよく拾います

20140518IMG_3974.jpg
この木を見つけて、急に顔だけ隠れんぼ^^

20140518IMG_3981.jpg
帰国してすぐの週末はミラノ市内に2回行きました。
お友達にもバッタリ会ってびっくりでしたが・・^^
アフォガートは日本でSimoとのデートで初めて食べたのをよく覚えています。
こっちで食べたのは実は初めてかも?美味しかったです。

20140518IMG_3985.jpg
アパートのお庭で。放し飼いされている猫のCamillaに近づいて・・
人なつこい猫なのですが、Masaちゃんからは逃げてしまいました^^

20140518IMG_3988.jpg
男の子だからか、ハンドルに目がないMasaちゃん^^

ミラノに戻ってからは、今までだいぶ疎かにしてしまっていた料理もやっと再開。
ダイエットを始めたSimoや、食の基礎を作る大事な時期のMasaちゃんのためにも、
今は無理をし過ぎない範囲で、出来るだけバラエティに富んだ
ヘルシーで美味しい物を作るように心がけています。

生まれて初めてお赤飯も炊いてみました。
3月には小豆ともち米を買っていたのだけど、先日やっと思い腰をあげて作ることに(笑)
レシピは日本のサイトを参考にしたのですが、
海外でもこんなに美味しいお赤飯が食べられるんだと感動^^
手間はかかるけれど、思ったよりも簡単に出来たので、今後も時々作ろうと思います。
ちなみにMasaちゃんの反応はまあまあでしたが・・(笑)

20140518DSC_2896.jpg
お赤飯

20140518DSC_3329.jpg
とある日に作った棒棒鶏と茄子の和風煮

20140518DSC_2892.jpg
Simoの大好物のロールキャベツも久しぶりに作りました

20140518DSC_2897.jpg
辛めの味噌だれで和えたマグロのタルタル

20140518IMG_3992.jpg
先週末Simoと行ったPanino Giustoにて。
ダイエット中のSimoは生ハムとモッツアレッラ。
日本滞在中から食欲のすごいママはハンバーガーとポテトのセット(笑)
Masaちゃんには別にトースト(こちらではハムとチーズを挟んだもの)を注文したのですが、
これが今までに食べた事のないほどの美味しさにびっくり。
たかがトーストと思っていましたが、ここのトーストはまた食べに行きたいです^^
パニーノもさすがどれを食べても美味しい。

20140518IMG_3991.jpg
Simoの注文した生ハムの一皿と、手違いで注文されてしまっていた野菜のパニーノ。
持ち帰って夕食に食べました^^
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/306-9496b218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
