--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/10/23 検診・検査 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
母の滞在中の11日、Curva glicemicaと呼ばれる妊娠糖尿病の検査を受けてきました。
場所は毎月血液・尿検査を受けているCDI。
丁度10月の血液・尿検査を受ける時期だったので、それも合わせて行いました。

妊娠中は高血糖になりやすく、特に妊娠20週以降に妊娠糖尿病にかかる妊婦さんが多いそうで、
こういった検査をして、お腹の赤ちゃんへの影響を防ぐことが大事だそうです。

この検査では、まず朝ご飯を抜いた空腹時に血糖値を計り、
その後すぐにシロップを1瓶飲みます。
それから1時間後、そして2時間後に再び血糖値を計り、検査は終了です。
シロップを飲んだ後から検査終了までは、お手洗いに行く以外は動き回ることが許されず、
お水も飲んではいけないと言われました。
幸いお母さんが一緒に居たので、ずっとお喋りをしながら検査が終わるまで待ちました。

17日に検査の結果が出たので、今日先ほど先生に結果を見てもらったのですが、
全て問題はなかったようで一安心。

次は来週先生に連絡をして、11月分の診察を受けに行きます。
11月はエコーはしないそうで、赤ちゃんの様子を見ることが出来ないので残念・・。
コメント

* Ricciona * 2012/10/25 (06:30) * URL * 編集

この検査つらいよね。このシロップ飲んだあとノドがからからになるよね。
私は一人だったのでうとうとしちゃって近くにいたおばあちゃんにおこされたよw

* Grande-chico * 2012/10/26 (17:27) * URL * 編集

こんにちは、はじめまして!
北トスカーナの海沿いの小さな街、Carraraに住んでいるgrande-chicoといいます。
マタニティ情報を探していたら、たまたまこちらのブログにたどりつきました。
2009年末に結婚のためイタリアに来て、もうすぐ妊娠8ヶ月目(日本だと9ヶ月)、今年クリスマス〜年末に出産予定です。
出産時期がほぼ同時期でびっくり、思わず書き込んでしまいました。

私もこのテスト、今月しました。気持ち悪くなってベッドで横にならせてもらったら、ぐーぐー寝ていました。。
また遊びに来ます♪

初めまして! * jiji * 2012/10/27 (00:49) * URL * 編集

Grande-chicoさんへ、

初めまして!コメントをありがとうございます。
私と同時期に出産予定の妊婦さんなのですね♪
ブログを見つけて頂けて、そしてこうして知り合うことが出来て嬉しいです!
私は初めての出産で知らないことだらけですが、色々と情報交換が出来たらいいですね。
私は2010年にイタリアに来て、その年の10月に結婚しました。
Carraraは2009年に夫の友人の結婚式で行ったことがあります。
海沿いで本当に綺麗な街で、また行きたいと思っています。

私もブログに遊びに行かせていただきますね!

検査 * jiji * 2012/10/30 (02:04) * URL * 編集

Riccionaさん、

コメントありがとう!見逃していて、返事が遅くなってごめんね。

朝ご飯も食べずに2時間は、ほんと長いよね・・。
お母さんがいなかったら、退屈で退屈で大変だったかも。
とりあえず何事もなく終わって良かったけど!

良かったら、また近いうちに会おうね〜。
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/32-7b4abdcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
