--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/06/20 検診・検査 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日既にパッキングをほとんど済ませ、夜Simoに荷物を車に積んでもらっていたので、
思いの外今日の残りの準備も早く終わり、Masaちゃんが寝てしまったのでのんびりしています^^

今朝は1歳半検診がありました。
待ち時間は待合室の中を歩き回ったり、置いてあるオモチャで遊んだり・・
建物の入口に大きな家の形の遊具があり、それで他の子供と遊んだり。
検診や予防接種でしか来ない場所なので、来る度にMasaちゃんの成長を感じます。

今日の検診ではまずはご飯について、大人と同じ物をちゃんと食べているかと聞かれ、
あとは言葉の発達具合や指差しをするか、毎日便通があるかなど・・。
言葉については、パパやママと言うか、動物の鳴き声を真似するか、
何か取って欲しい時に言葉を発するかなど聞かれ、
Masaちゃんはパパをダッダと言うこと、ママとはまだはっきり言わないこと、
そして消防車などの本やオモチャを見るとウーウーとサイレンの音を真似すると言うと、
もう「ママ」は言い始めても良い時期だから、
もっと頻繁に話しかけたり、とにかく本をたくさん読んであげるようにと言われました。
あとは、便通は毎日あるのだけれど、3ヶ月くらい?前まではコロコロし始めていた便が
ここしばらくは柔らかいことを伝えたら、
歯が生えてきている時はそういうこともあるとのこと。
最後にMasaちゃんの歩き方を見て検診は終わりました。

普段は愛想の良く人懐っこいMasaちゃん、前回もそうだったのだけれど
なぜか検診で洋服を脱がせたりベッドの上に横たえる時に、
普段と違う雰囲気を感じるのか大泣き・・。
今日も洋服を脱がせ始めると泣き始め、その後私から離れなくなってしまい・・
仕方なく抱っこのまま聴診器でのチェックや頭囲の計測をしました^^
身長は85.3センチ、体重は11.5キロでした。

あまりに泣いたので、先生に「かなりお母さんっ子のようだけど、他の子と遊ぶ?
お父さんにもこうしていつも抱っこなの?おじいちゃん、おばあちゃんとはよく会わせてる?」
などなど、聞かれてしまいました・・。
ただ、この位の子は検診では必ずと言っていいほど泣くから、
心配する必要はないと最後に付け加えてくれましたが。

先生もMasaちゃんがイタリア語、日本語、英語の3ヶ国語の環境にいることは知っていて、
大事なのは周りが言語をミックスして話しかけることはせず、
必ず1人1つの言語で子供に話しかけること・・と言われました。

まだ言葉やしつけなど、不安になることがよくありますが、
とりあえず気にして悩んでしまってもお互いに良い影響はないので、
ママとして言葉の教育も毎日のしつけも出来るだけのことをして、
(Masaちゃんも少しずつ私たちの言う事を理解してきたので、
汚い物を触ろうとしたりする時など、ダメなことはダメと理由も話しつつ伝えています)
あとはMasaちゃんが毎日楽しく過ごせるよう見守っていこうと思います。

20140623IMG_4287.jpg
先日のMasaちゃん
アパートの庭でサッカーをしました^^
コメント

こんにちは! * まい * 2014/06/24 (14:00) * URL * 編集

以前、コメントをいれさせていただいたまいと申します。
Masaちゃん、健やかに成長されてまさね!
イタリアでも一歳半検診があるのですね^o^
我が家ももうすぐ一歳半検診があり、それを受けたらぼちぼちミラノに出発になりそうです。
我が家の娘は動物の鳴き声を真似ていうところを見たことが無いので、諸々のテストをうまくできるのか、今から検診が気になります。
ご両親様と過ごされる日々、楽しまれてくださいね!
ブログ、楽しみにさせていただきます^o^

Re: こんにちは! * jiji * 2014/07/02 (04:15) * URL * 編集

まいさんへ

コメントをありがとうございます!
もうすぐミラノへ出発なのですね〜^^
新しい土地での生活や子育てに対する不安もあると思いますが、
こちらでも日本人のママさんと知り合ったり情報交換をする機会も結構あると思うので、
上手に利用して、楽しく過ごせるといいですね!
私で分かることがあれば、何でも聞いて下さい〜。

まいさんの娘さんも動物の鳴き声の真似などはまだなのですね。
聞いてなんだか安心しました!笑
日本での検診はまた違う感じなのでしょうね。

では、残りの日本での生活を楽しんで下さいね^^
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/321-cd78f82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
