--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/07/27 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
1歳半になったMasaちゃん。
まだ日中何度かと、寝る前には授乳を続けています。
ママっ子と言われたり、イタリアだと「まだ授乳しているの?」と驚かれることも多く
授乳をやめると夜の寝つきが良くなると聞いていたこともあって、
少しずつ卒乳の準備をしていこうかと、
まずは朝哺乳瓶で牛乳をあげてみることにしました。
というのも、最近朝ご飯をほとんど食べてくれなくなり・・。
昼と夜はたくさん食べているので、そんなに心配はしていないけれど
やっぱり朝ご飯は1日のスタートとしてとても大事なもの。
試しに夜少しだけ哺乳瓶に牛乳を入れてあげたら飲んだので
これはイケるかなと思ったけれど、翌日の朝は怪訝な顔をして結局飲まず・・。
水に薄めてみたり、私が飲む様子を見せたりもしてもダメ。

そんな中シモーネが朝バールでたまにカットピザを頼むのですが、
これがMasaちゃんも結構よく食べる(笑)
クロワッサンなどをいつも持ち歩いていて午前中にあげたりするのだけど、
どうやら最近は甘い物よりもしょっぱい物がお好きなよう。
子供も大人も朝は牛乳にビスケットというイタリア人にとってはかなり奇妙に映るようですが
とにかく何かしら食べることが大事だと思うので、私的には良かった^ ^
ピザの他にも、気まぐれでバナナヨーグルトなどを口にしたりもしますが・・。

牛乳繋がりで1つビックリしたこと。
こちらではスーパーの冷蔵庫にある普通の牛乳の他、
未開封なら常温で2、3ヶ月保存可能な牛乳もたくさん売られているのですが
Simoのお母さんは数日前まで、開封後も(冷蔵庫でですが)
賞味期限の日付まで保存できると思っていたそう・・。
普通に考えて、牛乳を含む腐りやすい食品は
開封後遅くても数日以内に消費するものだと思うものだけど
「ほら、この牛乳も開封後3、4日以内に消費と書いてありますよ」と言っても信じず、
わざわざメガネを持ってきて自分で確かめ、ショックを受けていました・・。
そしてそれから、「まあ少しくらい悪くなってもヨーグルトと同じようなものだからね」と・・。
シモーネも私も今までシモーネの実家での食事でお腹を壊したことはないので、
確かに問題はないのかもしれないけど・・。

昨日からUrbinoへ来ているのですが、
Marottaや近くのSenigaliaでは大雨の影響で道に水が溢れ大変だったのだとか。
今朝の時点では道も既にほぼ綺麗に掃除されたようですが
今年は大雨や雷雨、夕立が結構多く、変な夏です・・。
涼しくて過ごしやすいのはいいけれど、
元気が有り余るMasaちゃんを外に連れて行けないのは困りもの。
今日は幸い雨は降っていないのですが、ずっと曇り空・・。
もうすぐMasaちゃんがお昼寝から起きるので、午後は何をしようかな。
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/326-6be51c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
