--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/10/26 生活 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
数日前から胎動の頻度と活発さが急に増して、驚いています・・。
昨晩はあまりに動くので、逆に何かで苦しんでいるのかもしれないと心配になり、
救急病院に行ったほうがいいのかと真剣に考えたほどです(笑)
今日もたくさん動くので、本を読んでいた手を止めてしばらくお腹を見つめていたら、
外からでも動きがよく確認出来ました。
大体感じるのはお腹の左下や上部なのですが、他の部分で胎動を感じることもあるので、
もしかしてお腹の中でグルグル回っているのかも?
エコーで赤ちゃんの様子を見て確認が出来ない分、
胎動を感じる度に嬉しくて微笑ましくて、話しかけたり、撫でたりしています。

あと、3週間ほど前から時々右足の付け根辺りの骨に痛みを感じていたのですが、
月曜日辺りに痛みがひどくなり、歩行時やベッドで寝返りを打つ時にも痛みを感じていました。
このまま歩けなくなってしまうのではと、これまた心配になったのですが、
ふと思いつき一昨日の夜に寝る時の足の位置を少し変えてみたら、痛みがすっかり消えました。
ここ1、2ヶ月くらいはお腹の重さで(?)自然に寝返りを打つことが出来ず、
夜中に暑さなどで目が覚める時に、よいしょと反対側を向いて寝ることが多かったのですが、
安眠しやすいというシムスの体位で寝ているうちに、
恐らくいつの間にか下にしていた右足に変な負担がかかってしまっていたよう。
痛みが消えた前日の夜、右足を下にして寝る時にピンと足を伸ばしていたのが多分良かったようです。

あと、痛みはさておき、妊娠中の安眠のためのポイントとして、
足を高くして寝たり、寝る前に軽くストレッチをするのも良いそうです。
妊娠が進むにつれて、体にこういった不調が出てきたりしますが、
工夫をして頑張って乗り切っていこうと思います。
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/33-223f237b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
