--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/09/18 習い事・保育園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
月曜日から保育園に通い始めたMasaちゃん。
初日は30分のみでママも付き添い。
先生たちとMasaちゃんの生活習慣などについて話ながら、Masaちゃんが遊ぶのを観察。
普通の遊び場とは違う雰囲気を感じ取ったようで、ママの所に何度か来たけれど、
あとは普段通りに遊んでいました。
帰る時には、もっと遊びたかったようで帰るのを嫌がったほど(笑)

2日目は30分ママ無しで預けることに。
前日に先生から言われていたように、
「ママはパンを買いに行くけど、すぐに迎えに来るからね」と言って出ようとしましたが、
早く遊び場の方に行こうと必死であまり聞いていない様子・・。
ママはドキドキしながら郵便局で用事を済ませ、30分後に戻りました。
先生によると、車などで遊んではいたものの、
先生に抱っこをせがんだり、少しグズグズしていたそう。
もう次の日から行きたくないと言うかな・・と思ったけれど、
夜Simoが帰宅してからお散歩に出かけた時に保育園の前を通ったら、
興奮した様子で入口を指差し、中へ入ろうとしました・・(笑)

そして3日目の昨日は、1時間ママ無しで預けました。
保育園の中へは入りたがったけれど、中ではママの手を引いて遊び場の方へ行こうとして・・
先生に抱っこされると、大泣き。
私は昨日と同じフレーズを言ってなだめ、そのまま保育園を出ました。
最近は少しずつ涼しくなってきたので、家でタンスの衣替えをしてから、すぐに保育園へ。
すると先生が指でグッドのポーズをして、笑顔で現れました。
Masaちゃんは最初の10分くらいは泣き、何度か先生の手を引いて入口の方へ行ったそう。
でもその後突然遊び出し、あとはずっとご機嫌でいたとのこと。
私が到着した時も、もう1人の子と車に乗って遊んでいて、
私の方を見て「ママ〜」と言ったのだけれど、なかなか来ない・・(笑)
最後はオモチャから力ずくで離さなければなりませんでした・・。

先生によると、例え保育園に着いて泣いても、
ママはその場でダラダラとなだめたりはせず、とにかくサッと保育園を出ることが大事。
その後「ママは約束通り戻ってくるんだ」ということが理解出来るようになれば、
子供は安心して保育園に通える、というようなことを言われました。

昨日が順調だったので、今日は9時半から11時半まで2時間預けることに。
保育園の前に着いた時は、昨日までと違いあまり入りたがらず・・。
でも、中ではすぐに遊び場の方へ行こうとし、ママから離れる時には泣きました・・。
自分が決めたことなのに、本当にこのタイミングで保育園で良かったのかな・・と
モヤモヤしながら時間通りに迎えに行くと、
今日は1分くらい泣いて、その後は普通にはしゃいで遊んでいたそう。
ただ、何度かソファの上でジャンプをしたので、叱ったとのこと。
1度は叱られた後先生に抱っこをせがんだので、
「今はダメだよ」と言ったら泣いてしまったと言っていました。
変わらず順調なので、明日からは8時半から11時半の3時間預けることになりました。

ママとお別れの時は泣くけれど、結局は終始楽しく遊んでいる様子なのでホッ。
ママは空いた時間で家事を済ませたり、少しリラックスさせてもらっているので、
Masaちゃんを迎えに行った後は、TVに頼ることなくMasaちゃんと遊ぶことに集中出来るし
いつもよりも気持ちに余裕をもって接することが出来る。
保育園で学ぶことだって多いと思うし・・
Masaちゃんと私にとっては、この形で良かったのだと思っています。

20140917IMG_5123.jpg
先週末Lago Capannaという湖にあるレストランでランチをしました。

20140917IMG_5121.jpg
Simoがどうしても食べたかったポルチーニのパスタ。すごく美味しかったです。
セコンドのお肉は・・普通でした(笑)

20140918IMG_5126.jpg
昨日は近所に住むお友達と往復1時間くらいお散歩。
月齢が近いので、全く同じことをして遊んでいて可愛かった^^
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/342-029fbee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
