--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/10/07 日本へ里帰り COMMENT(6)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日の夜無事に日本へ着きました。
ただ、日本の台風の影響でミラノでの出発が6時間遅れ、
出発前に機材の故障で更に1時間機内で待たされ、
更には台風のため全てのヨーロッパから日本への飛行機が成田付近で旋回。
着陸の順番待ちとかで、結局成田に降り立ったのは予定を10時間以上遅れての夜7時・・。
出発が夜になったことで、搭乗してすぐに寝てくれるかと思ったけれど
環境の変化で興奮してしまっていたのか、実際には乗ってから3時間寝てくれず、
やっと寝てからも、やはり狭い機内で寝にくいのか頻繁に動いていて・・。
久々になかなかタフな1日でした(笑)
先日ゲットしたばかりのタブレットや機内のキッズ向けの映画、
そして空港で何気なく買ったスナック菓子に本当に助けられました。

成田で荷物を受け取り外に出てからは、コンビニやスタバに寄り、
早速日本のきめ細やかなサービスが疲れた体と心に深くしみて・・(笑)
今日は午前中は児童館、午後はトイザらスなどのお店に行き
そんなに久々の帰国でもないのに、日本ってやっぱりすごい!・・なんて感動したり(笑)
海外で日本のニュースなどを見ていると、日本の将来を不安に思うことも実は多いのだけれど
やっぱり日本人で良かったと、そんな風に既に思えてしまう昨晩と今日でした^_^

まだ前回の帰国同様、Masaちゃんの時差ボケが数日は続きそうですが・・。
過ごしやすい秋の日本を楽しみたいと思います^_^

20141008022113094.jpg
4月にも行った児童館

201410080221141b5.jpg
大好きなTully'sカフェ
コメント

大変でしたね‼︎ * まい * 2014/10/08 (21:39) * URL * 編集

まいです、お久しぶりです。
10時間遅れ!
お察しします、大変でしたね(´Д` )
台風には敵わないですね、
本当にお疲れ様でした!
日本を満喫されててうらやましいです。
たくさん思い出作ってきてくださいね^o^

Re: 大変でしたね‼︎ * jiji * 2014/10/09 (23:10) * URL * 編集

まいさんへ

本当に今回のフライトは疲れました〜。
母が一緒だったのが本当に救いでしたよ!!

まいさんはミラノの生活も少しずつ慣れてきたかな?
日本語クラスは無事申し込めましたか??
今度会った時にまたお話ししましょう^_^

* ricciona * 2014/10/10 (23:32) * URL * 編集

お疲れ様~
私だったら空港にいられないわ~。うちの子、ゼッタイムリだもんw
秋の日本楽しんでね。
帰ってきたら遊ぼう。

Re: No title * jiji * 2014/10/15 (00:09) * URL * 編集

riccionaさんへ

ほんと今回のフライトは大変だった〜。
家に一旦帰ろうかとも思ったんだけどね・・。
お母さんがいたから何とかなると思って空港で過ごしたけど
1人だったら絶対帰ってたな(^_^;)
とりあえず無事着いたから良かったけどね。

ミラノに戻ったら遊んでね!(^^)

* reiko * 2014/10/15 (21:32) * URL * 編集

のなもまさちゃんも大変だったね。
子連れじゃなくても、子供じゃなくても疲れちゃうよ…。
でも、無事に日本に着いてよかったね。
お母さんと一緒の帰国でよかったね。

日本のサービスで癒されたことってなんだろ??

Re: タイトルなし * jiji * 2014/10/17 (00:20) * URL * 編集


reikoへ

ほんと今回のフライト中は、辛くてもう駄目だと何度思ったか・・(←大げさ。笑)
まるで修行をしているような気持ちで乗り切ったよ(笑)
でも子供2人連れて同じように帰国している人だってたくさんいるし、
もっと気持ちを強く持たなきゃと思ってるよ〜。

日本ではなんというか、店員さんの柔らかい物腰だったり笑顔だったり
どこへ行っても低い姿勢で温かく対応してもらえるよね。
イタリアでももちろん店員さんは笑ってくれるし優しい人も多いけど
どちらかというともっとサバサバしてるし、全然雰囲気が違うんだよねf^_^;
支払いで「もっと細かいのはないの?」なんて困った顔されることも少なくないしね・・日本ではあり得ない(ーー;)
それぞれの言語の響きや文化の違いもあるよね。
長い1日で疲れていたことも大きいけど、
やっぱり日本人だから、日本にやっと着いてその馴染みの空気にホッとしたのもあるかな。
ただドリンクやお菓子を買って座っただけなのに、
なんだか柔らかいブランケットに包まれているような、そんな気持ちになった(笑)

イタリア生活ももうすぐ5年になるし、アメリカでも長かったし
なんだかどこの国にいても完全に自分がフィットしないような・・中途半端な人になってきちゃったけど(笑)
でもやっぱり日本に帰国する度になんだかホッとするんだよね🎵
今後もこういう気持ちを大切にしていきたいと思う(^ ^)
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/347-2540a8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
