--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/11/07 日本へ里帰り COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
日曜日に約1ヶ月の滞在を終え、日本から帰国しました。
4月以来5ヶ月ぶりの一時帰国でしたが、本当に過ごしやすい気候で、
新しい場所へも幾つか遊びに行き、充実した時間を過ごせました。

20141108CIMG5305.jpg
出発の日マルペンサ空港にて

20141108CIMG5315.jpg
お菓子を持ってご機嫌^^

今回も特に毎日せかせかと出かけていた訳ではなく、むしろのんびり過ごしていたのですが、
それでも振り返ると、結構たくさんの場所へ出かけていました^^
埼玉・東京エリアで、小さな子供を連れて行くのにおすすめの場所を少し紹介します。

鉄道博物館(大宮)
大宮駅からニューシャトルで1駅。
改札を出てから、思わずわあっと歓声を上げてしまうほど大規模な博物館で、
たくさんの電車の展示の他、大きなジオラマ(模型)のある部屋、
3歳までの子向けのキッズルーム、
屋外には小さいけれど本格的な電車に乗れる広場やアスレチックまであって、
子供だけでなく大人も十分に学び楽しめる場所になっています。
Masaちゃんはキッズルームに置いてある動くプラレールで遊んだり、
大きなジオラマを眺めたり、電車の展示されている広場を走って探検したり・・。

屋外のミニ電車は、まず整理券をもらって指定の時間に乗れるようになっているのですが、
午後1時半頃に気付き行ってみたところ、次に乗れるのは午後4時半だと言われ諦めました・・。
まず博物館に着いてすぐに、この整理券をもらいに行った方がいいかも。
平日にしてはとても混んでいたけれど、何しろ広いので人の多さは全く気になりませんでした。
本当に楽しかったので、また次回帰国する時にも行きたいと思います。
http://www.railway-museum.jp/top.html

20141108CIMG5473.jpg
中へ入ってすぐの電車が展示されている広場

20141108CIMG5475.jpg
3歳までの子供専用の遊び場

20141108CIMG5476.jpg
圧巻のジオラマ

20141107IMG_5387.jpg
レストランではお子様ランチを食べました^^

20141107IMG_5389.jpg
ゼリーと海老フライ以外は完食でした。

サンシャイン水族館(池袋)
小さい頃よく連れて行ってもらった思い出の水族館。
リニューアルしてからは初めて行きましたが、
そんなに大きくないので、1、2歳の子供でも全て歩いて十分に見てまわれます。
年間パスを買って、滞在中は何度か行きました^^
アシカのショーにラッコやペリカンのエサあげなども見れました。
Masaちゃんはショーにはあまり興味はなかったけれど、
とにかく毎回行くとはしゃいで走り回っていました。
マンボウとカメには興味津々^^
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/

20141108CIMG5450.jpg

20141107IMG_5271.jpg

Zoo Adventure(池袋LABIヤマダ電機6Fの遊び場)
池袋近郊の遊び場を探していた時に見つけ、母と行ってきました。
予想以上に広々としていて、良く作られている遊び場で、
すぐ横にカフェが併設されているので、子供を遊ばせながらお茶が出来ます。
確か30分350円で、最大1時間までしか遊べないのですが、
おままごとキッチンや大きなトンネルの滑り台、ボールプール、車や押し車が数台など、
遊具やオモチャもとても充実していました。
平日の午前中に行ったところとても空いていて、居心地抜群。本当にオススメです。

20141108CIMG5477.jpg
広い遊び場

20141108CIMG5479.jpg
カフェエリア
動く動物のお人形たちが出迎えてくれます。

SKIP KIDS(松戸店)
ずっと気になっていたチェーンのキッズカフェ。
たまたま松戸駅に行く用事があったので、ついでに寄りました。
伊勢丹新館の2階にあり、遊び場はほんの8畳ほどで小さかったけれど、
そんな小さいスペースに滑り台付きのボールプール、レールの電車、車やパズル、
ぬいぐるみにおままごとキッチン、塗り絵など・・一通りのものは揃っていて、
Masaちゃんも楽しく遊んでいたので良かったです。
ここのポイントはメニューの充実した綺麗なカフェ。
初めて行ったため10時から11時は遊び場は無料でドリンクバー付き、
その後は子供のみ1時間600円(会員になると500円)、
追加30分ごとに200円という料金システム(大人は無料)で、
1人につきワンオーダー制。
場所によってはもっと大きい遊び場付きのところもあるみたいです。
居心地が良く、スタッフの方も皆親切だったので良かったです。
http://skip-kids.co.jp/

20141107IMG_5359.jpg

20141107IMG_5361.jpg

ザ・ドーム(サンシャインの子連れ向けのレストラン)
池袋サンシャインの59階にあるレストラン。
前菜にパスタ、お魚又はお肉料理の選べるコースランチ(2000円〜)があり、
飲み物はセルフサービスのドリンクバー。
子供用にはトマトのリゾットか、ハンバーグなどのお子様プレートがありました。
お食事がとにかく本格的で美味しかったのと、子供が騒いでも気にならないのが良かったです。
遊び場スペースはそんなに大きくはないけれど、
滑り台やミニカー、絵本、音の出るオモチャなどがあり、
Masaちゃんは滑り台を何度も滑って遊んでいました。
普段はもっと他の子と積極的に遊びたがるMasaちゃんですが、
その日はあまり他の子と上手く遊べず、結局はタブレットで映画を見せて・・
最後は飽きて外に出たがってしまい、バタバタでしたが(汗)
子供連れでもたまには美味しいものが食べたいという時に、おすすめです。
http://www.casita.jp/thedome/

トーマスタウン(新三郷)
ここも4月に帰国した時に見つけ気になっていて、今回母と行ってきました。
ららぽーと内にあり、そんなに大きくはないのですが、
レストランやショップ、そして幾つかアトラクションがありました。
レストランにはトーマスの電車で遊べるエリアがあり、お子様プレートも可愛くて、
すぐに飽きちゃう小さい子連れでも食事しやすそうでした。

ボールプールなどのある遊び場があったのですが、お昼休みで閉まっていたので、
Masaちゃんはショップの中にあるトーマスの電車で遊べるエリアでずっと遊びました(笑)
まだトーマスの大ファンという感じではないけれど、
トーマスのアニメはイタリアでも好きで集中して良く見ていたし、
ここにに着いた途端、あちこちに見えるトーマスを指差しては嬉しそうにしていたので、
次に帰国した時にはアトラクションなども乗りたがるかな?
ショップのグッズも充実していて、とても楽しかったです。
http://www.thomastown.jp/shinmisato/

Oyako Cafe Picnic(要町)
要町駅徒歩2分の場所にある遊び場付きのカフェ。
オモチャがとても充実していて、居心地の良いカフェでした。
ワンオーダー制で、親子それぞれ時間ごとに料金がかかりますが、
子供連れのお友達と来るのには良いスポットだと思います^^
ご飯もとても美味しかったです。
http://oyakocafe-picnic.com/

20141107IMG_5333.jpg
カフェの食事スペースの雰囲気

フジテレビキッズカフェ・ママトコ(お台場のAcqua City)
家族でお台場に行った時にランチをしたビュッフェレストラン。
広い遊び場が2つもあり、子供向けのメニューもたくさんで、
今まで行ったキッズカフェの中では一番良かったかも。
Acqua Cityに行くことがあれば、ぜひ^^

20141108CIMG5492.jpg
レストランの入口

20141108CIMG5487.jpg
こんな着ぐるみが席まで来てくれて、Masaちゃんは大興奮^^

20141108CIMG5486.jpg
フジテレビのマスコットキャラクター、「ラフくん」だそうです(笑)

20141107IMG_5411.jpg
ちびまるこちゃんのお部屋(笑)
この電話が時々鳴るようになっていて、Masaちゃんはその度にちゃんと電話に出ていました^^

20141107IMG_5412.jpg
中に柔らかいマットが敷かれていて、踏むと音が鳴る遊具

20141107IMG_5415.jpg
このピアノの音が鳴るマットがとても気に入った様子でした^^

20141107IMG_5413.jpg
ワンピースのボールプールもありました
他にも写真はありませんがソフトブロックのある広い遊び場やおままごとキッチン、
絵本などもたくさんありました^^

・・続く・・
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/348-defee2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
