--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/11/19 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
ここ最近は言葉への興味がより一層大きくなり、
また周りの人の行動を真似することが増え、
毎日のように新しいことをして私たちを楽しませてくれるMasaちゃん。
その成長ぶりにSimoも私も毎日驚かされています^^

もう2週間ほど前になりますが、ある日みんなでスーパーへ行ったところ、
子供用の小さなカートを見つけ、Simoとスーパー中を押してまわり・・(笑)
一度も教えたことはないのに、レジでお支払いの台にカートの中の商品を次々に置いていき
(もちろん重い物はSimoの助け付きで・・笑)
その後レジ袋を自分で駐車場の車まで持って行きました^^
さて、家の前に着いてからが大変・・重い方の袋をどうしても持ちたがり、
1人では持てないので助けようとすると泣いて怒って・・。
最後は仕方なく、泣いたまま抱っこして家に帰りました。
前は大きいパスタやパンなどを小さくしてあげていたけれど、それも最近は嫌がるように。
大人と何でも同じようにしたいお年頃みたいです(笑)

さて、14日で1歳10ヶ月になったMasaちゃん。
少し遡って1歳7ヶ月から9ヶ月の成長を記録しておこうと思います。

1歳7ヶ月
*「グラチエ(ありがとう)」や「ママ」などと、なんとなく言っているような・・
*手を振りながら(人や遊び場に向かって)バイバイが出来るように
*ぶつかった時など、痛い場所を指差して教えてくれるようになった
*怪獣の真似(鼻にシワを寄せてギャオーと言う)が出来るように
*卒乳して、寝る時は手を握りながら眠るようになった
*「きんぎょを探せ」の本で、「ここ」と言えるようになった
(そして最近は「あれ」「これ」「そこ」「あそこ」も、みんな「ここ」と言う)

1歳8ヶ月
*保育園デビュー。初めの数日は泣いたけれど、楽しく通えるように。
*お店でオモチャを開けようとしたので「今は遊べないよ。買ってから家で遊ぼうね。」
 と言ったら理解した様子で大人しくなった。
*自分のオモチャを泣いたり怒ったりせずお友達に貸してあげられるように
*「ママ」「ぱおーん(ゾウ)」「ばっば(ばあば)」「じっじぇ(じいじ)」
「あった〜」「でっだ(できた)」など言えるようになった
*洋服が濡れたら、「ママ〜」と言いに来た
*しまじろうのぬいぐるみの手を取って歩いたり、オモチャを貸してあげたり、抱きしめたり、
 一緒に寝たフリをしたり、本を読んであげたり、キスしたり・・^^
*ジュースなどの飲み物を2つのコップに入れ替えて遊ぶ
*ほふく前進が出来るようになった
*歌を歌うようになった(何を歌っているのかは不明。笑)
*食べ終わったお皿をキッチンまで下げてくれた^^
*絵の上下が分かるようで、オモチャの向きを直したりするように
*遊び場ではまだ他の子供のことを押したりオモチャを投げたりしてしまうこともあるけれど、
 以前に比べて泣くことはほとんどなくなり、だいぶ仲良く遊べるようになったと思う^^

1歳9ヶ月
*自分のズボンのポケットにブロックを入れた
*DVDを見ながら、ダンスやかけっこなどを真似するように
*(TVの体操のお兄さんを見て)マットの上で横に転がることを覚えた^^
*オモチャの電車(プラレールなど)が動くと、いつまででもジッと見ている
*以前に比べ、だいぶ安心して歩かせられるようになった(ちゃんとついて来ることが増えた)
*スーパーでの買い物袋は必ず持ちたがる
*教えていないのにゴミ箱の位置を分かっていて、ゴミを捨てようとした
*いつのまにか色々な歌を覚えていて、歌がかかると一緒に振り付きで歌うように
*数を数えたり、TVに合わせてリズムよく話すのが大好き(ダッダッダッと言う)
*時々「チャオ」とはっきりと言えるようになった
*イタリア語の名前で呼ばれた時に、リピートして自分の名前を言った

20141109IMG_5372.jpg
日本で私の祖母のお見舞いに行った時の写真
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/350-720bd788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
