--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

週末頃から、Masaちゃんは久々に風邪をひいてしまいました。
初めはただの鼻水だったのが、昨日からは少し咳が出てきてしまって・・。

昨日の朝小児科医の先生へ電話をしてみたところ、
とりあえず家にあるSTODAL(咳やタンに効くシロップ)を1日小さじ3、4杯あげること、
そして1日に1度、aerosolという機械を使って
soluzione fisiologica(鼻洗浄に使う食塩水)を吸引させるようにと言われました。
このaerosolは子供から大人まで、風邪の予防又は風邪をひいた時にもイタリアではよく使われています。
Simoも9月にひどい風邪をひいたときに、
ホームドクターからの指示で薬局でこのaerosolの機械を借り、数日使っていました。

ただ、この機械は子供用にはマスク型の吸引機がついているのですが、
Masaちゃんが大人しく座ってこの機械を使えるとは到底思えず・・。
とりあえずシロップだけをあげて様子を見ています。

鼻水は今日の午後ずっと家で暖かくしていたところ大分良くなったのですが、
もしまたひどくなるようなら、家に以前使った注射器型の鼻洗浄セットがあるので、
それを使おうと思っています。

今は寒いと思って着込むと建物の中では暑かったり、
体温調節が難しい時期なので、私も風邪には気をつけなくてはと思います。

20141111IMG_5458.jpg
去年お友達に頂いたパジャマ。まだ着れます^^

20141111IMG_5461.jpg
お出かけの時にこういう上下つなぎの服を着せることはもうないので、
パジャマの時だけ楽しもうと思います^^

20141111IMG_5456.jpg
昨日お友達とパン屋さんにて
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/352-3a9e8f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
