--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2014/11/25 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
イタリアを離れるので、先週の金曜日にちょっと早いですが2歳検診を済ませてきました。
いつも診察台の上に乗せる時に大泣きのMasaちゃん。
今回も少し泣きましたが、Simoが一緒だったのでだいぶラクでした。
しばらくの間性器の先をめくると中が赤かったのが気になっていましたが、
先生によると普通だとのこと。

その前の週に鼻水がひどく、タンがからむような咳が出ていたことについては、
最後の歯(一番奥)が生えてきているので、そのせいもあるかもしれないと言われました。
体重は11.7キロ、身長は87.5センチ(前回より2センチ伸びた)。
体重が1歳半検診(6月)から2、300gしか増えていなかったので、
(身長がとても伸びたのでそのせいかもしれないと言われたものの)
今後よくチェックするようにと注意されてしまいました。
食事はご飯もオヤツも大人並みに食べるのですが、
保育園の先生も驚くほどいつも走り回っているので(テレビを見ている時以外・・)
食べている分全て消費しまっているのかなとも思いますが・・。

イタリアでは生まれて保険証をもらう時に、
子供も大人と同じくかかりつけ医(小児科医)の先生を選んで登録し、
検診や病気の時などはずっとその先生に診てもらうことになっています。
今後夏に少しだけ帰国する時にどうしたらいいのかを聞いてみたところ、
住民票を抜く時にやはりかかりつけ医の登録も消えてしまうけれど、
もし夏に帰国時に診て欲しい時は、自由に来ていいですよと言ってくれました^^

最近は夜なかなか寝なくなってしまい、
夜11過ぎまで起きていることもザラなMasaちゃん・・。
以前は眠そうな時にベッドへ行き、手を握って寝ていたのに、
最近はベッドルームに行くのを嫌がり、
リビングでテレビをつけながらソファで寝たがるので
ここ数日は夜ドライブに出かけ寝かせています・・。
昼間は眠いとコテンと寝てしまうのになあ。
車だと結構よく寝てくれるので、それはいいのだけれど、
明日からは知らない土地で夜運転するのも怖いし、
寝かしつけに手こずりそうですが・・。

Masaちゃんとの明日のフライトはどうなるかな?
頑張ってきます(^^)

コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/354-ee1a7173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
