--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/11/01 母親学級 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
先週の土曜日ですが、Prenatalで行われた母親学級にまた参加してきました。
今回は産後のお話がメインで、赤ちゃんのケアや必需品について色々と話を聞きました。

内容を簡単にまとめると:

*少なくとも生後6、7ヶ月くらいまでは、哺乳瓶やオモチャを消毒した方が良い
*赤ちゃんのお風呂の温度は37度くらい。Detergente neutro1つでok。
*夜赤ちゃんが寝やすい環境を作るために:
 1) 夜用ランプを点け、部屋の電気は暗くする
 2) おしゃぶり(succhietto)を吸わせる
 3) 両親の匂いのついたオモチャを近くに置く
 4) ベビーベッドの中にクーファンのようなミニベッド(culletto)を置き、その中で寝かせる
 5) 部屋の温度を18〜20度に設定、湿度もチェックする
*出産の時に病院には、赤ちゃん用の着替えを1日2回分持って行く
(問題がなければ3日ほどで退院なので、合計6回分)

こうしてベビー用品店で行われる母親学級には今までに2回参加をしているのですが、
肝心な病院での母親学級について、申し込みをすっかり忘れていました・・。
夏頃に産婦人科医の先生に聞いた時には、受けるのは11月か12月頃になるから、
まだまだ先の話と言われていたのですが、気付けば時は過ぎ、もう今日から11月・・。
今週中には日程などの情報を問い合わせてみるつもりです。

P1080744_convert_20121101030904.jpg
今回のクラスではお土産に赤ちゃん用の帽子をもらいました。
コメント

* Grande-chico * 2012/11/03 (19:22) * URL * 編集

jijiさん、こんにちは!
体調はどうですか?大変でしたね><
私も最近、寝返りがうてないせいか、たま〜に右足の付け根(股関節のあたり?)がグキッと痛くなります。あと足をよくつるようになりました。運動不足かな・・・。

私も近々Prenatalと近くのConsultorioのコルソに参加します。
夏から今まで、帰国していたりバタバタしていて気づけばもうこんな時期、母親学級にもまだ一度も参加できていなくて、赤ちゃんグッズの準備が進んでいません・・・汗
子供がいる夫の妹から色々もらうことになっているのですが、買い足したり、洗濯したりしないといけないな〜と思っています。

ちなみに私も、厚手のタイツは日本で買ってきました。でも一組だけなので、こっちでも探していて、ないな〜と思っていたところです。リアルタイムな情報ばかりですっごく助かります〜!
よかったらリンクさせてください♪お大事に!!

体調 * jiji * 2012/11/07 (02:27) * URL * 編集

Grande-chicoさん、

コメントをありがとうございます!
先週は久しぶりにひどい風邪をひいたのですが、ほんの一晩で治ったので、良かったです^^
その後もなるべく暖かくして過ごしているので、今のところはぶり返すこともなく元気にしています♪

私もまさに同じところ(右足の股関節の辺り)が時々痛みます(涙)
やっぱり寝返りがうてなかったり、体が重くなっていることから起こるんでしょうね・・。
横になっている時に足もよくつるのですが、雑誌か何かで、足首から先を普段立っている時のようにする(かかとを曲げて、足の裏をピンと90度上に上げる←説明が下手ですみません・・)とすぐに治るというのを読んで、つりそうになったらすぐに実践しています(笑)本当に即座に治るので、おすすめですよ。

親戚からお下がりがもらえるのは、嬉しいですね♪
我が家の場合は、夫のお兄さん2人や従兄弟は皆まだ誰も子供がいない上、私は一人っ子なので、
お下がりがどこからももらえないので、ちょっと羨ましいです^^

Prenatalの母親学級は、色々と情報がもらえることはもちろん、
こんなに同じくらいの時期に出産する妊婦さんがいるんだなあと、
嬉しくて心強い気持ちでいっぱいになったので、そういう面でも参加して良かったなあと思っています。
病院での学級にこれから参加をしなくちゃなのですが(汗)
今週くらいに診察に行くので、その時に登録をしてこようと思っています。

リンクの件は了解です♪ありがとうございます。私の方も、リンクさせて頂きますね〜。
寒かったり、暖かかったりと、体調管理の難しい時期ですが、
Grande-chicoさんも体には気をつけて下さいね!
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/36-87210d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
