--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/11/07 生活 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
先週の金曜日にSimoが早く帰宅したので、一緒にミラノ市内を散歩してきたのですが、
いつもお腹の周りに頻繁に感じていた胎動があまり感じられず、
その代わりに、ほぼ終日お腹の一番下の部分(足の付け根辺り)にポコポコと小さな動きを感じました。
夜寝る時になり、その日を思い起こした時に初めてそのことに気付き、急に不安になったのですが、
とりあえず翌日まで様子を見てみることにしました。

翌日土曜日の午前中に気になって先生に連絡をしたところ、
胎動が1日に10回以下しか感じられなくなったら、病院に来て検査をしましょうとの指示をもらいましたが、
その日の午前中は普段通りの位置に、気付いただけで3、4回ほど胎動を感じ、
午後には頻繁に元気な胎動を感じるようになったので、ホッとしました。
金曜日に足の付け根辺りに感じた胎動については、未だによく分からないのですが、
近々ある次の診察の時に、ちょっと詳しく訪ねてみようと思っています。

さて、妊娠してからの体の変化について、ちょっと記録しておこうと思います。

*正中線
妊娠線は幸いまだ出来ていないのですが、
2、3ヶ月ほど前に急に正中線というものが現れ、驚きました・・。
胸の下からおへその下まで伸びている見事に真っすぐな黒っぽい線なのですが、
これは出産後段々と自然に消えるもので、気にしなくても大丈夫だと知り、ホッとしました。

*色素沈着
これも2、3ヶ月ほど前からなのですが、
乳輪と脇の下、そしておへそ(お腹が大きくなってから少し出べそになっています)の中が、
焦げ茶色っぽくなりました。
汚く見えて嫌なのですが(笑)これも出産や授乳を経て徐々に元の色に戻るそう。

*お腹の位置
ここ数日、椅子に座っている時に何だか違和感を感じると思ったら、
お腹の大きさは少し前とそう変わっていない気がするのに、
下腹部が太ももにぴったりとくっつくほど下に下がってきていることに気付きました。
私の脂肪のせいか(笑)、それともお腹の赤ちゃんが重くなり下に下がってきているのかは分からないのですが、
それに伴って足を閉じたまま背を伸ばして座ろうとするとお腹と背中にかなりの負担がかかるので、
そんなにお行儀が良くないのですが、足を少し開脚気味にして座るようになりました(笑)

*肌がキレイに
妊娠4、5ヶ月頃から、お肌のトラブルがほぼなくなりました。
ホルモンの変化によるものだと思いますが、
前はたまに少し出来ていたニキビも、もうここ何ヶ月も見ていません。

*お手洗いが近い・・
2ヶ月ほど前から、だいぶお手洗いが近くなりました。
外出の際は、急ぎではなくても、お手洗いを見つけたら念のため行っておくのが癖になりました。

*便秘・痔・貧血・むくみ
妊娠すると便秘や痔、貧血になりやすく、むくみもひどくなるそうなのですが、
今のところは幸いこれらの悩みはありません^^これからかな?

今日で妊娠生活も30週目に入りました。
まだまだ赤ちゃんにはお腹にいてもらわないといけないけれど、
念のため、入院に必要な物ももう揃えてバッグにまとめておこうと思っています。
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/37-f8bf223d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
