--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/11/08 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は6度目の診察とエコーのため病院へ行ってきました。
本当は今回はエコーはしないという話だったのですが、
今日は先生が時間に余裕があったためか、急に少しだけエコーをすることになりました。

まず診察の前に、分娩方法についてお話がありました。
というのも、日本はどうなのか分かりませんが、もし無痛分娩を希望する場合、
予め麻酔医の先生と事前にお話をしておかないと、出産当日に急に言っても、無痛分娩は出来ないそう。
私は自然分娩、無痛分娩、または水中分娩のどれかにしようと漠然と考えていただけで、
まだ具体的には出産の方法については検討していなかったので、そう伝えると、
とりあえずは2、3週間後くらいに、麻酔医の先生との面談をしておくことを勧められました。

あとは万が一、逆子など何らかの理由で帝王切開になる場合は、
34週頃次の診察を受ける時に改めて話をして、その後手術の日取りを決め、
37週か38週頃には出産になる可能性があるという話も聞きました。

お話の後は診察。
まだ前回同様少しカンジダ膣炎が残っていたので、
明日の朝8時に再び病院で少し別の検査をすることになりました。

診察の後は、いつものようにエコーで赤ちゃんの体のそれぞれの部分の大きさを見ました。
頭が下、私から見てお腹の右側に背中、そして左側に足・・というポジションでした。
自分の足の先を手でつかんでいるのが見えて、可愛かったです。
最後に先生が初めて3Dのエコーの機具を使い、顔をよく見せてくれようとしたのですが、
赤ちゃんの頭がかなり下の方にあったのと、顔の向きの関係で、
残念ながらはっきりと正面から見ることは出来ませんでした。

また、今回は体のそれぞれの部分の大きさから計算して、
赤ちゃんの推定体重(10%程度の誤差有り)も出してくれました。
現在30週で、約1768グラムにまで成長していました。
想像よりずっと大きかったので、ちょっとビックリ・・。

さて、明日は早起きなので、今日は早めに寝ようと思います。
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/38-4f21208a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
