--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2012/12/11 母親学級 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
12月1日(土)
Praticaのクラスを担当してくれている助産師さんから、
「Puerperio e Allattamento(産褥と授乳)」について教えてもらいました。
「産褥」という言葉を含め、妊娠してからは、
今までの人生で聞いたことさえなかった単語を学ぶ機会が結構あります(笑)

その日のクラスの内容を簡単にまとめると・・
*産褥期は疲れを感じたり、鬱になりやすいため、出来るだけ体を休めることが大切
*産後40日間は運動をしない方が良い
*赤ちゃんの育て方について心配になるのは普通。時間が経てば楽になる。
*病院では産後、尿がちゃんと出ているかどうか聞くことが多い
 →用を足すのが難しいと感じるお母さんが多いため(2時間に1度はトイレへ行くこと)
*産後の骨盤矯正グッズは使わない方が良い(運動をするのと同じような効果があるため)
*授乳にドーナツクッションは必要なし。普通のクッションで十分。
*授乳パッドよりも、普通のティッシュを使う方が良い。
*入院中の個室は190ユーロ/日。旦那さんも一緒に泊まる場合は更に68ユーロ/日。

12月4日(火)
この日は最後の講義のクラスで、赤ちゃんのケアについての話がありました。

*授乳の仕方→座りやすい椅子に深く座り背を椅子に預け、
 赤ちゃんの体が真っすぐ自分の体の方へ向くように抱く(corpo contro corpo)
 赤ちゃんの体は頭から肩、背まで真っすぐ直線になるようにすると良い。
*もし母乳が飲みにくそうなら、乳首ではなく乳房を先から5センチほどつまむ
 又は、赤ちゃんの下唇を下に軽く開いてあげる
*自分のお母さん世代の体験談やアドバイスに惑わされないこと
*毎週体重が増え、おしっこをちゃんとしているならば、赤ちゃんは基本的に問題はない。
 (便は白過ぎ又は黒過ぎなければ、それ程気にする必要なし)
*毎朝病院ではオムツとへその緒周り用のガーゼのキットをくれる
*面会時間:9am - 9pm (旦那さん)/ 5pm - 7pm (親戚その他)
 上記の時間を守り、5〜7人など大人数では来ないようにする
*病院は汚いので、面会者にも赤ちゃんの顔周りは触らないようにしてもらう
*家でも手を洗ってから抱くようにし、顔にキスはしないこと
*赤ちゃんのサイン:口を何度かなめてから泣く→ミルクが欲しい
 腕を大きく広げて泣く→広い空間が怖い→足付きの洋服の場合は足の部分だけ脱がせ、
 ブランケットやアフガンなどでイモ虫のように完全に包むと安心する
コメント

管理人のみ閲覧できます * - * 2012/12/13 (20:30) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし * jiji * 2012/12/17 (23:30) * URL * 編集

鍵コメさんへ、

コメントをありがとう。もちろんok!!
来年辺り会えるのを楽しみにしてるね〜。
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/46-8c95aed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
