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2012/12/20 母親学級 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
12月10日(月)
この日の母親学級では、下記のストレッチをしました。

*あぐらをかいて深呼吸(吸う時は鼻から、吐く時は口から)
*あぐらから、両足の裏を合わせるようにし、膝を床に近づけるようにブラブラと揺らす
*マットの上で足を軽く開脚して座り、右足首から先を左右交互に床に着くように倒す
(左右の足首を各5回づつ、5セット)
*足を出来る限り開脚して座り、背中を真っすぐに伸ばしたまま上半身を前に倒す
*足を肩幅くらいに開いて壁際に立ち、背中を壁につけたままゆっくり膝を曲げていく
*マットに仰向けになり、肩とお尻はマットに付けたまま背中だけ上に持ち上げる
*上半身を起こした姿勢で、マットの上に足を前に伸ばして座り、
 片足を軽く「く」の字に曲げ、5秒間床から少し持ち上げる
*腕を胸の前で交差させアゴを手の上に乗せた状態で(腕を使って)壁に寄りかかり、
 左足を前にして膝を軽く曲げ、右足は斜め後ろに真っすぐ伸ばして立つ
*陣痛の時に有効な猫のポーズ、カエルのポーズなど
*立ち上がった姿勢で両腕と首の力を抜き、ダランと前に(ゆっくりと)倒していく

12月15日(土)
この日は大雪が降った翌日だったのですが、高速道路で事故があったらしく、
いつもは15分ほどで着くところ50分位かかってしまいました。
幸い土曜日だったので、Simoの運転で一緒に行けたので良かったです。
そんな訳で20分くらい遅刻したのですが、この雪の影響か、ただ寒いからか、
クラスの参加者は私を含めて2人だけでした。

さて、この日は足を使ったエクササイズをたくさん学びました。
結構体力が必要で、このpraticaのクラスが始まって初めて、結構汗をかきました。

*マットの上に仰向けになり、足を浮かせて自転車をこぐように動かす
*マットに横向きになり、両足を軽く「く「の字に曲げ、上の足をゆっくり90度持ち上げる
*マットの上に仰向けになり、壁にお尻と足(90度に上げる)全体をつけ、
 ゆっくりと足をカエルのようなポーズに(自分のお腹の方へ)曲げていく。
*マットの上に仰向けになり、膝を軽く曲げて立て、3つ数えながら膣をキュッと閉め、
 その後また3つ数えながら膣をリラックスさせる。
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