--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/02/21 検診・検査 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は朝から雪。午後Masaちゃんの1ヶ月検診の予約を入れていたので、行ってきました。

今までの検診は出産した病院で受けていたので、登録した小児科医での検診は初めて。
小児科医の登録は、近所の人の評判などを聞いて決めたのですが、
Secco先生という年配の女性の先生で、とても優しくテキパキとしていて良かったです。

まずはMasaちゃんの保険証などの情報や退院時の書類を見せて、
授乳の状況などを伝えてから、診察がありました。
洋服を脱ぐのが大嫌いなMasaちゃんですが、今日は本当に大人しく良い子でした。
驚いたのは、先生が反射を見るためにと言って、
Masaちゃんの両手だけを持って宙に浮かせ(もちろん首はガクンと後ろに落ちた状態)、
そのまま2、30センチほどの高さから診察台の上にMasaちゃんを落としたこと・・。
もちろん先生がすることなのでMasaちゃんに害はないと分かっていながらも、
その後しばらく、本当に大丈夫だったのかとドキドキしてしまいました。

今日の診察で言われたことは:
*首を鍛えるために、起きている時に時々うつぶせにすること
*鼻の頭の白いポツポツは皮脂で、そのうち消えるので問題ない
*今後Masaちゃんの顔に湿疹が出来ることがあるが、そのうち消えるので問題ない
*お母さんはたくさん野菜、フルーツ、お水をとること。
*1日排便のない時があるが(翌日に大量の便が出る・・)、それは問題ない
*右の乳首が切れたりと痛みがひどく授乳をしばらくしていなかったため、
 右の胸からは母乳がほとんど出なくなっていたが、それでも授乳を続けてみること
*昼間は泣いてもすぐに授乳をせず抱っこをするなどしてあやし、
 授乳は2時間に1度くらいに抑えること(私が昼間は1日中授乳をしていると言ったので)
*足の先が内側に少し曲がり気味だったのは、今日の小児科医の先生から見ても問題なし
*3月19日に受ける予防接種の後は、熱が出ることがある。
 38.5度以上の発熱の場合は、6時間ごとにtachipirina(解熱剤)をあげる。

ちなみに今日の体重は4740グラム(肌着とオムツだけ付けて測定)、身長は59.5センチ。
どちらも平均より少し大きいとのこと。
最後に1ヶ月後の3月27日に次の検診の予約を入れました。

母乳のことが一番心配だったのですが、とりあえず体重の増えは順調なので良かったです。

feb21DSC_1884.jpg
今日のMasaちゃん。雪で寒かったので、暖かめの洋服を着せて出かけました。
コメント
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/68-de534553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
