--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

2013/03/06 育児(未分類) COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今日は久しぶりの雨。
だからという訳ではないのですが、
Masaちゃんも連れていくことを考えると、どうしても出かけるのが億劫になり、
今週も今のところずっと家に引きこもっている私です。

特に変わったこと、目新しいことはないけれど、
最近になりMasaちゃんを泣かせないようにするのが少し上手になってきた気がします(笑)
顔を真っ赤にして大泣きモードになってしまうと、もう授乳しか落ち着かせる方法がないので、
その前に、少しアッアッアッと言い始めたり(飽きてきたという意思表示)、
口をヘの字にしてぐずり始めたら、まずは縦向きに抱っこをして少し揺らしてみます。
そして家の中をひたすら歩いたり、時々横抱っこに変えたり、鏡に映る自分を見せたり・・。
それで落ち着いてくれたら、もうしばらく抱っこを続けた後にベッドやソファベッド、
オートスイングの中にそっと置くと、そのまま大人しく横になっていることが多いです。
そしてその間に私は大急ぎでお手洗いへ行ったり、片付けやお風呂の準備をしたり、
料理の下準備(特に包丁で切る作業)をしたり、また軽く何かをつまんだり・・(笑)
Masaちゃんを抱っこではやりにくいことを優先して済ませています。

とは言っても、Masaちゃんの場合グズグズのときは授乳をするのが一番簡単で効果的なので、
あやさずにすぐに授乳してしまうパターンがやっぱり多くなってしまいます・・。
ちなみにMasaちゃんは横抱っこよりも縦抱っこの方が好きなようです。
お腹の中に空気が溜まり気持ち悪くて泣くことも結構あるようで、
大きなゲップが出た途端にグズグズが止んでしまうことも。

退院後よくお世話になっていたおしゃぶりですが、
飽きてしまったのか、本物のおっぱいではないことにようやく気付いてしまったのか(笑)、
ここ2週間ほど、すぐに嫌がり吐き出してしまうようになりました。

これからもMasaちゃんに合うあやし方を見つけるため、色々試してみようと思います。

mar6DSC_1921.jpg
昨日のMasaちゃん
コメント

* 玲子 * 2013/03/08 (20:15) * URL * 編集

一日中抱っこしてるの大変そう。
色々工夫してるんだね。

頑張ってね!

抱っこ * jiji * 2013/03/08 (22:25) * URL * 編集

玲子へ、

抱っこはいくらでもしてあげたい気持ちはあるんだけど、手と腰がね・・笑

他にも良いやり方はあると思うけど・・。
まだまだ毎日が勉強だよ〜。
コメントする * * *












      
トラックバック
トラックバックURL
http://jijibebe.blog.fc2.com/tb.php/81-1d535bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
