2014/10/04 習い事・保育園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
母がミラノに来て2週間。
明日は私とMasaちゃんも一緒に日本へ。1ヶ月ほど一時帰国します。
今週は水・木・金とSimoがひどい風邪で家に居たこと、
そして火曜日にSimoのお母さんがマルケから戻ってきたこともあり、
特に何もしていないのに、あっという間に1週間が過ぎてしまいました(笑)
パッキングも適当に済ませてしまったので、忘れ物がありそうでドキドキですが・・。

保育園は9月に2週間通いましたが、
朝も泣くことなく楽しく行けるようになり、ホッとしました。
たくさんのお友達と毎日午前中みっちり遊ぶ中で、やはりたくさんのことを学んだようで、
公園や遊び場ではイライラすることがグンと減り、以前よりも上手に遊べるように^^
その成長ぶりに驚いています。
前はオモチャを持っている子を見ると、欲しくて泣いてしまったり、
その子に物を投げようとしたり・・難しい場面が多かったのだけれど、
ここ数日は他の子からオモチャを取ろうとせず、笑顔で話しかけることが出来るように^^
他の子の腕にブレスレットを見つけてはツンツンしてみたり、
顔を下から覗き込んで話しかけてみたり・・。
とても積極的な性格なので、シャイな子には警戒されてしまうことも多いけれど、
へこたれずにとにかく話しかけます(笑)

せっかくの保育園は、1ヶ月間お休みになってしまうけれど、
先生も「Masaならきっと覚えていて、またすぐに慣れるでしょう」と言ってくれたので・・
そう信じて、日本を楽しんで来ようと思います。

とある日に行ったミラノ中心部
Via LorenteggioからバスでCairoli駅まで行けることに気付き、駐車したのですが、
天気が良かったので急遽歩いて行ってみることに^^良い運動になりました。
途中見つけた中華レストランでランチ。
名前は残念ながら忘れてしまったのですが・・とても美味しかったです。

先日韓国人のお友達が送ってくれたギフト。
90センチとあるのに、どう見てもすごく大きくてあと2年は着れなさそう・・(笑)
早く着せたいなあ^^

CorsicoのAuchan2階にあるバールにて。
普段は外ではほぼ必ずクロワッサンを食べていたけれど、
母が滞在中はリンゴのタルトやエクレア、マフィンなど色々なスイーツにチャレンジ^^
意外と甘さ控えめで、美味しい物が多く、良い発見でした。

近所のU2(unes)というスーパーで12枚入りのクレープを見つけて思わず購入。
生地は結構固めだけれど、塩バターっぽい味で結構美味しかったです。

だいぶ前に買ってあったIKEAのテーブルを母が組み立ててくれました。
Masaちゃん、とても気に入っています。
2014/10/02 子連れ旅行 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
Cinque Terreを満喫した後は、ホテルで荷物を引き取り、車でGenovaへ。
今回はMorali Luxという、ホテルとして貸しているアパートを予約しました。
中心部に近く、アパート内はとても豪華。
部屋や朝食ルームからは通りの向かいの教会が見えて素敵だったのですが、
アパートなのでチェックインの時間が午後8時までとなっていたので、
7時過ぎにフェリーの観光を終えた後、急いで向かうことに・・。
幸いSanta Margherita LigureからGenovaの中心部までは40分ほどだったので、
チェックインの時間にギリギリ間に合いましたが・・。
次はこういったアパートではなく、ホテルにしようと思いました(笑)

さて翌日は朝食を食べてからチェックアウトし、早速市内観光へ。
車を水族館の駐車場に停め、そこから歩いてまわりました。
Genovaでは42の豪華な貴族の邸宅と、その邸宅の並ぶ通りが世界遺産だとのことで、
まずはその邸宅を見てまわることに。
内部は一般公開されていない邸宅がほとんどで、
初めの20ほどの邸宅のある通りは落書きなどが多く、あまり夜は歩きたくはない場所で、
実はそんなに感動はなかったのだけれど・・(笑)
その他の邸宅が並ぶVia GaribaldiとVia Balbiは通り自体も本当に綺麗で、一見の価値があります。
もし時間がない場合は、Via Garibaldiだけでも見て帰ると良いと思います。

水族館前のPiazza Caricamentoから観光スタート
この広場には観光案内所もありました。

Via Garibaldi

Via FossatelloにあるCAVOというお菓子屋さん
ここのお菓子屋有名なようで、お土産物屋さんにも置いてありました。

私たちは、Via Garibaldiを散策した後、Via Romaに並ぶGalleria Mazziniへ。
日曜日だったからか、1軒もお店が開いていなくて寂しい雰囲気でしたが・・(笑)
普通のお店のみならず、ルイヴィトンなどのブランドショップも閉まっていてビックリ。
その後はPiazza di FerrariからSan Matteoという教会、
そしてジェノバ一番の見所であるPalazzo DucaleとCattedrale di San Lorenzoを見学。
Palazzo Ducaleは外から見ただけでしたが、教会の方はは中もとても素敵でした。
この2つが並ぶVia S. Lorenzoはお店やカフェが多く、観光客もとても多かったです。

ランチは水族館の近くまで戻り、Via Sottoripaにあるバールで簡単に食べました。
シーフードのスパゲティにサーモンのタリオリーニ、魚介のフリット、そしてタラのドーナツ。
どれもとても美味しかったです^^

ランチの後は海沿いにVia Gramsciを歩いて、Via Balbiへ。
世界遺産になっている残りの邸宅を見てまわりました。
その通りにあるMuseo di Palazzo Realeの開館時間が、日曜日は13時半からだったので、
少し足をのばし、まずはメトロのPrincipe駅の近くにあるVilla del Principeへ行ってみることに。
階段が多そうだったので中へは入りませんでしたが、中庭が広くて素敵でした。

その後Museo di Palazzo Realeへ戻り、中の豪華な部屋を鑑賞し、車へ。
あとは車でPiazza di CarignanoにあるS. Maria Assunta di Carignanoという教会と
Piazza della VittoriaにあるArco dei Cadutiを外から見て、帰途へ。
高速にのるまでは海沿いのちょっと高い位置にある道路を走ったのですが、
街中を歩いている時は気付かなかった、Genovaの町の大きさに驚きました。

1日弱の駆け足での観光でしたが、
ほとんどの見所が小さなエリアに集まっているので、十分に満喫することが出来ました。
水族館は2時間半くらいはかかるとのことで今回は行かなかったけれど、
ミラノからは1時間ちょっとで来れてしまうので、
今度週末にでも行ってみたいと思います。

Via Garibaldiの邸宅の1つ

こんなに素敵なお菓子屋さんもありました。

Piazza della Fontane Maroseにある7番目の邸宅

寂しいジェノバのガレリア・・
いつでも観光客でいっぱいのミラノのガレリアを見慣れているだけに、あまりの違いにビックリ。

Palazzo Ducale

Cattedrale di San Lorenzo

教会の中は、ミラノのDuomoにも劣らないほど豪華で素敵でした。

お待ちかねのランチの時間^^
Masaちゃんはまずパンをたくさん、そしてジェノベーゼソースのニョッキをペロリ。

どれもとても美味しかったです。セコンドはお腹がいっぱいで全て食べられず残念・・。

Museo di Palazzo Reale
着いた時に博物館はまだ閉まっていたのですが、中庭は開放されていました。

博物館の鏡の間は一見の価値ありです。

帰りに寄ったS. Maria Assunta di Carignanoという教会
観光マップでは大きくのっていて、とても素敵な教会なのに、
周りには私たち以外誰1人いませんでした・・(笑)

最後に寄ったArco dei Caduti
2014/10/01 子連れ旅行 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
日本からお母さんが来て早10日。
先週はMasaちゃんが保育園へ行っている午前中に買い物などへ行き、
午後は家でのんびりしたり、近所へお散歩に出かけたり。
週末はCinque TerreとGenovaへ旅行に行ってきました。
Cinque TerreはGenova経由で行くと車で3時間弱。
海沿いにある5つの村からなり、世界遺産に登録されています。
どこに宿泊しようか悩みましたが、フェリーでのアクセスが良いとどこかで読んだので、
Santa Margherita Ligureという町のLido Palace Hotelというホテルをとりました。
フェリーの発着所の向かいにあるのでロケーションはばっちり。
スタッフも親切でとても良かったのですが・・部屋の前に珍しく階段があり
ベビーカーを運ぶのが少し大変でした(笑)
でも部屋はとても広く、目の前に海が望めるテラスもあり、Masaちゃんは大興奮^^

Santa Margherita Ligureはもっと小さな港町かと思っていたら、想像以上の観光地で、
ホテルの駐車場は予約していなかったので満車と言われてしまい、
近くのガレージを紹介してもらいました。
歩いていると英語圏の外国人が本当に多くビックリ。

ホテルの部屋からの景色

ミラノよりも暑く感じました。

頼んでいないのにベビーベッドを置いてくれていました。
まだ添い寝をしているので、結局使わなかったけど・・(笑)

部屋では終始ご機嫌でした^^

その日はお昼過ぎにミラノを出発し、ホテルにチェックインした時にはもう夕方だったので、
海沿いを散歩して、近くのVia Cavourという小さなお店やレストランが並ぶ通りを歩き、
夕食を食べてホテルに戻りました。
夕食はふらっと寄ったレストランでさっと食べましたが、
ジェノベーゼソースのパスタが絶品でした^^

Ristorante Angolo 48
Via Palestro, 48, Santa Margherita Ligure, 16038 (GE)
Tel: 0185 286650

ジェノベーゼソースのtrofieパスタ
今まで食べたものよりもソースがクリーミー。

ジェノベーゼソースのラザニア。
魚料理もとても美味しかったです^^

レストランの外観

翌日は朝ホテルでフェリーの予約をし、8時45分に船着き場へ。
私たちはSuper Cinque Terreというツアーを選びました。
フェリーは港を出た後、Rappaloなど幾つか他の町の港にも寄り観光客を乗せてから、
Cinque Terreの5つの村のうち、Riomaggiore、Monterosso Al Mare、Vernazzaの3つに寄りました。
Riomaggiore(11時頃着)では1時間のフリータイム、
Monterosso Al Mare(12時45分着)ではランチ含む3時間のフリータイム、
そしてVernazza(16時着)では1時間のフリータイムがありました。
結局Santa Margherita Ligureの港に戻ってきたのは19時過ぎ。
長いフェリーでの観光でしたが、Masaちゃんは2回ほどお昼寝をして、
あとは歩き回ったり、興味深そうに外を眺めたり、階段を上り下りしたり・・終始楽しそうでした^^

Cinque Terreはどの町も本当に綺麗でした。
どこも小さな路地に可愛いお土産物屋さんやレストランなどが並び、歩いているだけで楽しい^^
ただ、Riomaggioreの町では船を下りてすぐに階段がたくさんあるので、
ベビーカーはフェリーに置いて行って正解でした。

ランチはMonterosso Al Mareで、遊び場のある広場に面したバールで簡単に食べましたが、
Farinataというリグーリア地方の食べ物や、Torta di riso(お米のケーキ)、
Frittelle di baccalà(タラの入ったドーナツ)など珍しいものがあり、どれも美味しかったです。

Riomaggiore

フェリーを降りてすぐに階段が・・

カラフルな建物が海辺の町を感じさせます。

Monterosso Al Mareでは海水浴をしている人がたくさん

バールでのランチ。手前がTorta di riso、右奥がFarinata。

Vernazza
Masaちゃん昨晩から、久々のお熱です・・。
今朝と夕方に解熱剤を飲ませ、その後しばらくは落ち着くのだけど、
やっぱりだるいようで、今日は1日遊ぼうともせず大人しくて、時々グズグズしていました。
それでも驚いたことに食欲はあり、普段よりも少なめだけれど昼も夜も食べていました(笑)

家にあったTachipirina(解熱剤)がなくなりそうだったので、薬局に行ったのですが、
Masaちゃんの体重を聞かれ12キロと答えると、今までよりも成分が多めのものを出されました。
今までの解熱剤の箱を見ると、「Prima infanzia」とあり・・
こんな時ですが、Masaちゃんも成長したんだなあとしみじみ。
ちなみに今日買ったものは、体重11キロから20キロまでだそうです。

上が生後まもなくから使っていた解熱剤。下が今日買ったもの。
どちらもお尻から入れるタイプです。
シロップタイプもあるのですが、使い慣れている方にしました。

そういえば8月末に遡りますが・・
SimoとMasaちゃん2人で近所の遊び場へ行った時に、
遊具から落ちて左の額にたんこぶが出来てしまい、緊急病院へ行ってきました・・。
大丈夫かなと思ったのですが、Simoがあまりに心配してしまったので、念のため。
ぶつけた所にかすかに赤い線(切れてはいない)が浮かび、あとは青いアザが。
先生にはまず、落ちてすぐに泣いたか、その後吐いたか等聞かれました。
あとは聴診器でのチェック、目にライトを当てるチェックなど。

その時に私たち、なんとMasaちゃんの保険証を持って行くのをすっかり忘れてしまい・・。
でも驚いたことに、名前などを聞かれただけで、
そのままいつものように無料で診察してもらえました。
先生にはもしArnicaの成分の入ったジェルやクリームなどが家にあれば、
それを塗ってと言われただけで、何事もなくSimoもホッとしたようでした。

さて、明日は日本からお母さんが来て、2週間滞在します。
今日になり、ようやく実感が湧いてきて・・とても楽しみです。

先日お友達と。同じ後ろ姿がかわいい^^

早く熱が下がりますように!
2014/09/18 習い事・保育園 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
月曜日から保育園に通い始めたMasaちゃん。
初日は30分のみでママも付き添い。
先生たちとMasaちゃんの生活習慣などについて話ながら、Masaちゃんが遊ぶのを観察。
普通の遊び場とは違う雰囲気を感じ取ったようで、ママの所に何度か来たけれど、
あとは普段通りに遊んでいました。
帰る時には、もっと遊びたかったようで帰るのを嫌がったほど(笑)

2日目は30分ママ無しで預けることに。
前日に先生から言われていたように、
「ママはパンを買いに行くけど、すぐに迎えに来るからね」と言って出ようとしましたが、
早く遊び場の方に行こうと必死であまり聞いていない様子・・。
ママはドキドキしながら郵便局で用事を済ませ、30分後に戻りました。
先生によると、車などで遊んではいたものの、
先生に抱っこをせがんだり、少しグズグズしていたそう。
もう次の日から行きたくないと言うかな・・と思ったけれど、
夜Simoが帰宅してからお散歩に出かけた時に保育園の前を通ったら、
興奮した様子で入口を指差し、中へ入ろうとしました・・(笑)

そして3日目の昨日は、1時間ママ無しで預けました。
保育園の中へは入りたがったけれど、中ではママの手を引いて遊び場の方へ行こうとして・・
先生に抱っこされると、大泣き。
私は昨日と同じフレーズを言ってなだめ、そのまま保育園を出ました。
最近は少しずつ涼しくなってきたので、家でタンスの衣替えをしてから、すぐに保育園へ。
すると先生が指でグッドのポーズをして、笑顔で現れました。
Masaちゃんは最初の10分くらいは泣き、何度か先生の手を引いて入口の方へ行ったそう。
でもその後突然遊び出し、あとはずっとご機嫌でいたとのこと。
私が到着した時も、もう1人の子と車に乗って遊んでいて、
私の方を見て「ママ〜」と言ったのだけれど、なかなか来ない・・(笑)
最後はオモチャから力ずくで離さなければなりませんでした・・。

先生によると、例え保育園に着いて泣いても、
ママはその場でダラダラとなだめたりはせず、とにかくサッと保育園を出ることが大事。
その後「ママは約束通り戻ってくるんだ」ということが理解出来るようになれば、
子供は安心して保育園に通える、というようなことを言われました。

昨日が順調だったので、今日は9時半から11時半まで2時間預けることに。
保育園の前に着いた時は、昨日までと違いあまり入りたがらず・・。
でも、中ではすぐに遊び場の方へ行こうとし、ママから離れる時には泣きました・・。
自分が決めたことなのに、本当にこのタイミングで保育園で良かったのかな・・と
モヤモヤしながら時間通りに迎えに行くと、
今日は1分くらい泣いて、その後は普通にはしゃいで遊んでいたそう。
ただ、何度かソファの上でジャンプをしたので、叱ったとのこと。
1度は叱られた後先生に抱っこをせがんだので、
「今はダメだよ」と言ったら泣いてしまったと言っていました。
変わらず順調なので、明日からは8時半から11時半の3時間預けることになりました。

ママとお別れの時は泣くけれど、結局は終始楽しく遊んでいる様子なのでホッ。
ママは空いた時間で家事を済ませたり、少しリラックスさせてもらっているので、
Masaちゃんを迎えに行った後は、TVに頼ることなくMasaちゃんと遊ぶことに集中出来るし
いつもよりも気持ちに余裕をもって接することが出来る。
保育園で学ぶことだって多いと思うし・・
Masaちゃんと私にとっては、この形で良かったのだと思っています。

先週末Lago Capannaという湖にあるレストランでランチをしました。

Simoがどうしても食べたかったポルチーニのパスタ。すごく美味しかったです。
セコンドのお肉は・・普通でした(笑)

昨日は近所に住むお友達と往復1時間くらいお散歩。
月齢が近いので、全く同じことをして遊んでいて可愛かった^^
2014/09/12 成長記録 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
書きたいことは山ほどあるのに、Masaちゃんが最近ほとんどお昼寝をしなくなり、
夜も10時過ぎまで元気でなので、その後はメールややるべきことをこなすだけでグッタリ(笑)
なかなかブログまで時間が取れません・・。
1歳頃までは今思うと自分時間が結構あったなあ・・なんて懐かしくなります(笑)

あっという間に1歳7ヶ月になってしまいましたが(笑)
1歳5ヶ月と1歳6ヶ月の成長を記録しておきたいと思います。

1歳5ヶ月
*初めは怖がった海にも、最後にはバシャバシャ走って入れるようになった
*走って急に止まり、ハーハーと息を切らすようなアクションをする(アニメか何かで覚えた?)
*でんぐり返しが出来るようになった
*ソファの背で滑り台をしたり・・危ないことが大好き(汗)
*初めてカートの商品を乗せる部分に乗った(少しの間だけ・・)
*ジェラートをペロペロと食べるように
*歩きたい時に抱っこをすると嫌がったり、たまに床に仰向けになり駄々をこねたり・・
*ブランコに初めて乗った(今までは頑固として嫌がっていた)
*この頃から少しずつ「ママ」と言えるように^^
*車やバイクの運転席に座るのが大好き
*鏡を叩いたり、笑顔で自分に笑いかけたりする(笑)
*ストローで飲み物をブクブクしたり、シャボン玉をフウーっと出来るように
*コップでこぼさずに飲めるようになった。スプーンやフォークも上手になってきた。
*「いないいないばあ」が動作付きで出来るように

1歳6ヶ月
*車などを几帳面に並べたり、色々と考えながら遊ぶようになった
*少しずつだけれど遊ぶ時に集中力もついてきたように感じる
*ママの真似をして「Oh no...」と言うように
*牛乳デビュー。でもこの頃はあまり好まず・・。朝ご飯もあまり食べなくなった。
*手を後ろで組んでジャンプが出来るように
*海で足をバタバタして泳ごうとした(他の子供を見て学んだ様子)
*お肉を好むように
*物を急に全て1ヶ所に集め(片付け?)たりする
*以前よりも本に興味を持って指差しをしたり、集中するようになった
*ブロックや積み木を上手に積めるように
*1人遊びが上手になってきた
*急にワザとコミカルにベッドの上に倒れる遊びをする
*(気を引きたくて?)物を落とし、ママを呼びに来て落ちている物を指差ししたり、
 ボールをソファの下に置き、わざわざ少し離れた場所へ移動して取れないフリをしたり^^
*ブタと猫の鳴き真似が出来るように
*同じ本を何度も読みたがるようになった。
*本を本棚へ戻したり、オモチャを元の場所へ戻せるように

8月末の写真ですが・・初めて自分からブランコに乗りました!
そして結構長い間乗っていてくれて・・。
今まで何度試しても嫌がっていたので、感動^^

最近は家で飽きてしまった時に、たまにビデで水遊びをさせています。

携帯のカメラで自分が写ると、変な顔をします(笑)

Trennolandiaには時々連れて行っています。
ただ、行くと2時間半は帰りたがらないので、毎回長丁場になりますが・・(笑)

先週末は久々にSerravalleアウトレットモールへ行ってきました。
お店が少し変わっていて、暑い日で疲れたけれど楽しかった^^
写真は関係ないですが、今日行ったミラノの運河沿い。
仕事が早く終わったSimoとAperitivoをしました。
車がほとんど通らないので、Masaちゃんを歩かせても比較的安心出来て良かったです。

運河から1本入ったところにあるKevin & Victory's Bakeryというスイーツ屋さん。
小さいお店ですが、あまり見ないガーリーな雰囲気で、思わずカップケーキを2つ衝動買い^^
なんだか懐かしいアメリカンな味の甘いお菓子に、ちょっと幸せな気分でした。
日本人には甘過ぎるかもしれないけれど、クセになる味です。
2014/09/08 子連れ旅行 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
ドロミテ旅行記もこれで最後です^^
滞在中に訪ねた近くの町について書きます。

- Brunico -

まずは2回も行ったBrunico。
なんとイタリアで幸せな町ランキングの1位に輝いた場所だそう。
小さな町ながらにショッピング通りが充実していて、人も多く、ちょっとした観光地でした。
ちなみにこのランキング、私の住むGaggianoは22位。
ミラノ近郊ではなんと1位だそうで・・驚きました。

ショッピング通り

丘の上にお城もあったのですが、今回は行きませんでした。

モダンな建物がお洒落

- Campo Tures -

ここにはCastel Taufersというお城があると聞いて行ってきました。
町の中心部に車を停めてまずはお散歩。その後お城へ向かったのですが、
山道を登らなければならず、事前に下調べをしていなかった私たち(しかもベビーカー・・)は
SimoがMasaちゃんを抱っこ、私がベビーカーを押してお城を目指すこと15分・・
実はお城のすぐ近くに駐車場があったのですが(笑)良い運動になりました。
お城の中も上り坂や階段がたくさんあったので、途中はベビーカーを置き、抱っこ紐で移動。
お城の中に小さなバールがあり、クジャクが放し飼いになっていたので、
一通り見学終えた後は、休憩しながらMasaちゃんはそこで少し遊ばせました。
お城からの景色がとても綺麗でした^^

この町は大人も楽しめるラフティングを始め、鍾乳洞の探索や山での宝探し、
中世時代の騎士やお姫様になりきったり、農家で自然や動物と触れ合ったり・・
おやつ付きで午前か午後に行われる子供向け(6歳〜12歳)のアクティビティが充実していました(観光案内所にパンフレット有り)。
Masaちゃんが大きくなったらまた来たいです。

また山登り・・滞在中は本当によく歩きました^^

お城の入口にて

お城からの景色

- MPREIS -

ホテルの近くのPercaという町を通り過ぎた時に、
MPREISというとてもお洒落なスーパーが目に入ったので、後で行ってみました。
Masaちゃんが丁度お昼寝中だったので、ゆっくり見て回れました^^
ここはドイツの食品もたくさん置いてあり、とても楽しかったです。
ヨーグルトの売り場で、私の大好きなアイスカフェラテが何種類があったので買ってみたり。
MARESIというブランドのカフェラテ(Eis cafe)が特に私好みの味でした。
もっと買ってくれば良かったな・・(笑)

スーパーの外観

この辺りで作られた牛乳も美味しかったです。

MPREIS
Via Gilbert Wurzer, 12, 39030 Perca Bolzano
Tel: 0474 402039

おまけ:子供用のバスローブがあまりに可愛くて・・(笑)

時々オモチャのベビーカーに座りたがります(笑)
2014/09/06 子連れ旅行 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
滞在中は2回、ホテルがオーガナイズしてくれた遠足があり、参加してきました。

滞在2日目の月曜日の朝は10時にホテルの裏口に集合。
各自の車で出発し、30分くらい西へ走った所にあるMudlerhofという場所で駐車。
そこから1時間位ハイキングして、Hochrautalm Malga Hochrautへ到着。
そこには小さなレストランとちょっとした遊び場、牛やウサギなどの動物がいて、
丁度お昼時だったのでニョッキを注文して一休み。
ドロミテへ来る時に、ハイキングの用意のことは全く考えていなかったので、
周りの家族が皆スウェットパンツにハイキングシューズ、バックパックで準備万端な中、
ただのカジュアルな格好の私たちだけちょっと浮いてしまっていたけれど・・(笑)
ホテルで子供を背負うためのリュックだけ借りてきていたのですが、
Masaちゃんはほとんど入りたがらず、結局は歩かせたり抱っこ紐に入れたり。
ハイキングコースもそんなに険しくないので、子連れにもオススメです。

車を停めて、さあ出発!

途中の景色

キノコをたくさん見つけました^^

頂上にはとても可愛いレストランが。

シンプルなニョッキだけれどとても美味しかったです。

Masaちゃんは牛に大興奮

ウサギ小屋を覗き込む2人

少しMasaちゃんにも歩いてもらいました^^

緑に癒されながらの帰り道。

2度目のハイキングはホテルから北に車で15分ほど、
Localita Anterselva di Mezzoで駐車し、1時間ちょっとのハイキング開始。
他にもベビーカーの家族が3組ほどいたのと、Masaちゃんが丁度寝てしまっていたので
私たちもベビーカーで行くことにしました。
始めの10分はアスファルトの道だったのだけれど、その後は少しガタガタした上り坂が続き・・。
途中からは心を無にして、まるで修行のように無口で歩き続けた私たち(笑)
涼しいのに汗だくになりながら、やっと目的地のレストランに到着した時の達成感は
とても言葉では言い表せません・・(笑)
幸い脱落者はなく、皆で頂上のMalga Kumpflalmという小さなレストランでランチ。
ここでも牛やロバ(asino)がいて、木で出来た可愛らしい水道があり、
子供たちはそこで遊んでいました。
ランチにはソーセージやポレンタのキノコソース、
そしてジャガイモやハムなどの入ったドイツ風のお団子(名前を忘れました・・)。
このハイキングコースはベビーカーはあまりおすすめしませんが(笑)
途中の景色も素晴らしく、参加して本当に良かったです。
ランチの時にたっぷりと休憩したので、
下りの帰り道は、Simoと話をしながら周りの景色を楽しむ余裕もあり・・。
まだ8月なのに、ここでもキノコがたくさん生えていたので驚きました。

途中の山道はずっとこんな感じでした。

景色があまりに素晴らしくて、世界遺産というのも納得^^

頂上の辺り

皆でランチをした小さなレストラン

Masaちゃんはお腹が空いていたからかご機嫌が悪く、
この水道の水やジョウロを独り占めしようとしていました・・(笑)

やっとランチの時間^^とても美味しかったです。

帰り道。もうだいぶ下りて来たところ。

続く・・
2014/09/03 子連れ旅行 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
8月24日から5泊で行ったドロミテ旅行。
私たちの泊まった場所は、南チロル(Sudtirol/Alto Adige)のRasun di Sottoという町。
ミラノからは車で4時間弱ですが、
ほとんどが高速道路で幸い往復とも渋滞がなかったので快適でした。

ドロミテは初めてでしたが、緑の色がとても豊かで空気が綺麗。
オーストリアとの国境近くなので標識もほとんどがドイツ語とイタリア語の2ヶ国語表示。
建物の雰囲気も違って、同じイタリアだけれど外国に旅行に来ている気分でした^^

私たちが泊まったのはDolomit Family Resort Alpenhofというホテル。
大きなホテルだけれど家族経営らしくとてもアットホームな雰囲気で、
食事にお部屋、サービス、環境と、とにかく何もかもが素晴らしくて・・
ぜひまた宿泊したいホテルです。

滞在中一番印象的だったのはホテルのお食事。
朝ご飯、ランチは軽いビュッフェがあり、午後5時頃まで好きな時間にデザートが楽しめます。
そして夕食はコース料理。ファミリーホテルだからとそんなに期待していなかったのだけれど、
盛り付けに味と、まるで高級レストランのようなクオリティーの高さにビックリ。
コース料理というと、ヨーロッパでは時間がかかるので子連れだと飽きてしまって大変ですが、
ここはキッズ用の料理はすぐに持って来てくれて、
大人の料理もテキパキと運んでくれるのでいつも1時間ほどで食べ終えていました。
それでもやっぱりMasaちゃんは自分の食事が終わると席を立ちたがったけれど、
ダイニングエリアの近くにベビーシッター付きの遊び場があるので、
そこに連れて行くと食事以外の時でも(毎日13時半から21時半まで)子供を預かってもらえます。
一度昼間に預かってもらった時にSimoと外をお散歩したのですが、
私もSimoもなんだかソワソワしてしまってすぐに戻りました(笑)
Masaちゃんは食事中はテーブルとその遊び場を行ったり来たりしていたので
結局はあまり落ち着かなかったのだけれど、
それでもこういうシッターサービスがあると、せっかくの美味しい食事を楽しむ余裕も少しは出来て、とても満足。
キッズの料理も味見をしてみたけれど、シンプルながらにとても美味しかったです^^

続く・・

行きはVeronaの辺りで別の高速に乗り換えました。
深い緑に癒されながら・・

ホテルの部屋に入ったところのスペースに、リクエストしていないのにベビーベッドが^^
あとはオムツ替えシート、お人形、バスローブ、ミルクを温める機械なども置いてありました。

涼しかったので、バルコニーでのんびりしたり・・

Masaちゃんはベビーカーを押すのに夢中でした^^

バルコニーからの景色

到着した日の夜はディナーの前にaperitivoが。
Masaちゃんはミニピザを3つも・・その後パスタも完食(笑)

お料理はどれも本当に素晴らしかった。お肉の料理が特に美味しかったかな。

クスクスの上にお魚のフリットをのせた一皿。

デザート

キッズ用のメニューも毎日変わるのですが、
好き嫌いによっては別のものをリクエストすることも出来ます。
Masaちゃんのお気に入りはラグーのパスタ。
毎晩野菜のグリルやハム、サラダのビュッフェも用意されているので、
子供がどうしても待てない時はそのビュッフェを取ってくることも出来ました。

ダイニングエリアの近くの遊び場。
この後ろの壁にあるオモチャは、磁石のついたペンでブロックやパズルを動かすというもの。
1人で食事の出来る子には、ランチとディナーをここで別に食べさせてくれるというサービスも。
とにかく至れり尽くせりでした^^

Doromit Family Resort Alpenhof
Niederrasen 123, Rasun di Sotto, Rasen/Antholz - Rasun Anterselva (BZ)
Tel: 0474 496 451

2014/09/01 授乳・離乳食 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
ドロミテから金曜日に戻り、のんびり週末を過ごし、今日からSimoはお仕事。
あっという間に9月になり・・真夏らしい夏は結局ないまま、
あまりの涼しさにもうすっかり秋を感じるミラノです。

ドロミテへの旅行は予想以上に楽しかったです!
何よりもホテルが本当に素晴らしくて・・旅行記は後で書きます。

そんな旅行中、なんと卒乳をしてしまったMasaちゃん。
ホテルでの夜、寝かしつけの時に乳首を強く噛まれ、
痛さにカッとなり「もう、おっぱいはナイナイだよ」と言ってそっぽを向きました。
すると、その後すぐにおっぱいを欲しがると思ったら来なくて・・。
私が怒ったのを察したようで、Simoと私にそれぞれキスをして、大人しくなってしまいました。
なんとなくそのまま眠りそうな雰囲気だったので、手を握ってあげたら本当に寝てしまい、
その夜2回起きた時も、授乳はせず、手を握って寝かせてみました。
その後も1日に2回くらいおっぱいが欲しそうな時はあったのだけど、
以前のように無理矢理洋服をめくることはなく、すぐに諦めて・・。
一昨日はMasaちゃんが生まれて初めて、夜1度も起きなかったのでビックリ。
ホテル滞在中は夕食後ベビーカーで散歩しながら寝かしつけたのが2回。
あとは、部屋を暗くしてベッドに寝かせ手を握るか、
それで寝ない場合はしばらくベッドに座ったまま抱っこをしたり、本を読み聞かせたりして、
眠そうだなと思うタイミングで同じように寝かしつけしています。

なんとなく卒乳についてしばらくの間考えてはいたものの、
前回試してみた時には大泣きされ遂には吐いてしまい、結局諦めたので・・
実際の卒乳はまだまだ先になるだろうなあと思っていた私。
思っていたよりもあっけなく終わってしまい、嬉しいはずが寂しい気持ちの方が大きくて・・。
実は何度も授乳したい衝動に駆られていますが、我慢しています。
まだモヤモヤした気持ちが続いていますが、
Masaちゃんのためにもこれで良かったのだと信じたいです・・。

先日Masaちゃんがパパと2人で公園へ出かけた時の写真
アイスを買ってもらったようです^^